
バター不使用、太白ごま油を使ったコーヒー風味の米粉ケーキを焼いて、オレオを混ぜたマスカルポーネをのせて、ティラミス風に。あっさり食べやすいコーヒー風味の米粉ケーキは、マスカルポーネのクリームとよく合います♪混ぜて焼くだけで簡単なのに見た目も華やかになるので、パーティーやバレンタインなどにもオススメです♪洋酒不使用、オレオも使っているので、子供ウケも良いです!
下準備
・A 太白ごま油50ml、無調整豆乳50ml、はちみつ10gを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で40秒加熱し、インスタントコーヒーを加えて溶かす。
・オーブンを180度に予熱する。
・型の底と側面にクッキングシートを敷く。

ボウルに卵を入れてほぐし、きび砂糖、塩を加えすり混ぜ、A 太白ごま油50ml、無調整豆乳50ml、はちみつ10gを加えてよく混ぜ、乳化させる。

B 米粉(製菓用)100g、アーモンドパウダー20g、ベーキングパウダー4gを加え、粉っぽさがなくなってから20〜30回程よく混ぜ合わせる。 泡だて器を持ち上げた時にサラサラ落ちて、跡が残る程度の生地にする。

焼いている間に、マルカルポーネチーズクリームを作る。 オレオを袋に入れ、麺棒などで粗く砕く。

マスカルポーネチーズ、ハチミツ、砕いたオレオを加えて合わせる。

工程5を粗熱を取ったケーキに塗り、ココアパウダーをふる。取り分けたオレオを飾る。

30分程度冷蔵庫で冷やして、生地とクリームを馴染ませる。 冷蔵で2日保存可能。冷凍なら3週間。(常温または冷蔵解凍する。) 切ったものは乾燥しやすいので、ラップと保存袋などで密封する。

・米粉の種類により、生地感が変わるので、米粉を追加または豆乳を追加で、調整してください。 ・ホワイトラム酒があれば良い風味付けになるので、小さじ1程度加えると美味しいです。(バニラオイル、お好みの酒代用可) ・マルカルポーネに付属のエスプレッソソースがあれば米粉ケーキを焼いた後に染み込ませるとよりティラミスらしくなります。 ・ハチミツを使っているので、1歳未満のお子様には与えないでください。
レシピID:496158
更新日:2025/01/16
投稿日:2025/01/16