全粒粉入りの生地にさつまいもをたっぷり練り込んだ、食物繊維たっぷりのベーグルです♡ ほっくりした優しい甘さに黒ごまの香ばしさがアクセント♪ 成形工程を細かく解説しているので、ベーグル初心者の方もぜひチャレンジしてみてくださいね。
・さつまいもが柔らかくなるまで、加熱時間は調整してください。 ・さつまいも水分量に合わせて、水の量は調整してください。生地がまとまる固さでOKです。 ・さつまいもは粗めにつぶしても存在感が出て美味しいです。
・さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水にさらしてから耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをしてレンジ600Wで2~3分加熱する。 熱いうちにしてつぶして冷ましておく。 ・オーブンは焼く前に210℃に予熱しておく。
ホームベーカリーにA 強力粉120g、全粒粉(強力タイプ)30g、ドライイースト1.5g、砂糖5g、塩3g、黒ごま小さじ2を入れ、さつまいも、水を加えて10分ほどこねる。 ※ドライイーストと塩は触れないように配置する。
【成形】めん棒で生地を楕円に伸ばす。
くるくると巻いて棒状にする。
細長く伸ばす。
片方をめん棒でつぶして横に伸ばす。
もう一方を包む。
しっかりと閉じる。 ※ねじりながら輪にしてもOKです。
カットしたクッキングシートにとじ目を下にして並べ、35℃程度の温かいところで発酵させる。 (30~60分程度) ※上が普通に輪にしたもの、下がねじりながら輪にしたものです。
ふっくらとなったら完了。 ※このときの発酵加減でできあがりの食感が変わります。 ふわっと感が欲しい場合は発酵を長めに、むぎゅっと感が欲しい場合は短めにとってください。
お湯1リットルにはちみつ(分量外・大さじ1)を入れて沸かし、軽くふつふつする火加減で茹でる。 クッキングシートごと持って逆さに入れ、シートをはがす。
45秒ゆでたら裏返し、裏面も45秒ゆでる。
素早く天板に戻し、210℃で15~20分焼く。
445662
管理栄養士ゆきぼむ
料理研究家
●管理栄養士 ●ナチュラルフードコーディネーター 保育園で管理栄養士として献立作成や調理、食育等を経験後、カフェに勤務し、メニュー開発や調理をしていました。 現在は、自家製酵母を使用したパン屋でパン作りを学びながら、レシピ作成、レシピ記事ライター、アンバサダー活動等行っています。 誰でも作りやすいよう丁寧な分かりやすいレシピを心がけているので、料理やお菓子作り初心者の方でも安心。 野菜がたっぷりとれるレシピ、スパイスを使用したレシピ、ヴィーガンレシピなど、カラダに優しいレシピが好きで、「ヘルシー=低カロリー」ではなく、心もカラダも健康的になれる「ヘルシーレシピ」を心がけています。 食卓を元気に彩ってくれるレシピで、日々の『食』を豊かにできる手助けができれば嬉しいです。