主菜

[ネギ塩豚]1Step!5分!ワンパン!ズボラ!でも美味しい

印刷する

埋め込む

5
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存3週間
  • エネルギー435kcal
  • 炭水化物7.8g
  • 脂質29.8g
  • たんぱく質32.5g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

忙しすぎて、ズボラ料理が続いております🙏 残業ありのお仕事をしていると、ごはんを作り始めるのが夜8時過ぎ🥺💧 そんな日は、作り方や見映えにこだわっていられないので、パパッと簡単に仕上げられて、美味しければOKだと思い、白だしベースの簡単ネギ塩レシピを考えました。 カット済みのネギを使うので包丁要らず、ワンパン1Stepで洗い物はフライパンのみです。 味付けは、白だしベースのネギ塩ですが、塩とローストガーリックと黒胡椒が良い仕事をしてくれて、思った以上に美味しいですよ。 あまりにズボラなので載せるか迷いましたが、簡単に済ませたい日もあると思うので、忙しい方のお役に立てれば嬉しいです☺️

材料2人分

  • 豚こま切れ肉
    350g
  • 長ネギ
    40g(カット済みのもの)
  • 青ネギ
    30g(カット済みのもの)
  • 米粉
    大さじ1(もしくは片栗粉)
  • A
    ごま油
    大さじ1
  • A
    白だし
    大さじ1
  • A
    小さじ1/2(2g)
  • A
    ローストガーリック
    小さじ1/3
  • A
    黒胡椒
    小さじ1/3
  • 白いりごま
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    フライパンに豚こま切れ肉を入れ、米粉をまぶしてドーナツ型に広げ、真ん中に長ネギ、青ネギを入れ、豚こま切れ肉にA ごま油大さじ1、白だし大さじ1、塩小さじ1/2、ローストガーリック小さじ1/3、黒胡椒小さじ1/3を回し入れ、フライパンの蓋をして点火する。

    [ネギ塩豚]1Step!5分!ワンパン!ズボラ!でも美味しいの工程1
  • 2

    フライパンが温まってから、中火で4分ほど蒸し焼きにしたら、豚こま切れ肉をほぐしながら、さっと30秒ほど炒め、仕上げに白いりごまをふる。

    [ネギ塩豚]1Step!5分!ワンパン!ズボラ!でも美味しいの工程2

ポイント

・このレシピの工程は、ズボラです。 きちんと作りたい方は、豚こま切れ肉に米粉をまぶして炒めてから、長ネギ、青ネギ、【A】で味付けすると良いと思います。 ・蒸し焼き後、豚こま切れ肉が焼けていない部分がある場合は、最後の工程で焼くようにしてください。 ・包丁を使わず仕上げたかったので、カット済みのネギを使用しましたが、カット済みのネギだとお高くつくので、長ネギを小口切りにして使用してもかまいません。 ・豚こま切れ肉でなくても、バラ肉、ロース肉などでも大丈夫です。 ・ローストガーリックがない方は、おろしにんにくでも大丈夫です。 ・豚こま切れ肉を、ドーナツ型にして焼くのは、ガス火対応です。IHの場合は、内側から熱が伝わるので、豚こま切れ肉を内側に、ネギを外側にしたほうが良いと思います。

作ってみた!

  • ともも
    ともも

    2025/09/02 12:29

    リピです 美味しくできました
    とももの作ってみた!投稿([ネギ塩豚]1Step!5分!ワンパン!ズボラ!でも美味しい)
  • ともも
    ともも

    2025/06/20 12:03

    青ネギいませんが 美味しくできました♡
    とももの作ってみた!投稿([ネギ塩豚]1Step!5分!ワンパン!ズボラ!でも美味しい)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2025/06/14 04:30

    ネギ塩豚🧡🐽🧄💚🧂💫✨ 夏🌻🎐が近づいて、暑くなって🫠くると、ネギ塩💚🧂って惹かれる〜💙さっぱり爽やかなネギ塩💚🧂が仕事遅くなっても、忙しい時でも、ちゃちゃっと5分で〜💖😋💕💫✨ ごはん🍚も、お酒🍺もすすむ〜💜🥳🍺💫✨✨ 今、ソファーで🛋️寝落ちしてて、目が覚めて、週末、仕事遅くなるから、コレ💛作ろうって決めてて、ネギ💚は、カットネギ💚なくて、刻んだものの、にんにく🧄刻んだりすりおろししないし、5分かかった気がしない、ズボラ最高〜💕😆💕💫✨ 胡麻油🧡の風味に、にんにく🧄と、ネギ塩💚🧂の、さっぱりコクで、豚🐽がしっとり柔らかで、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ めっちゃ美味しかったから、我が家の夏🌻🎐の定番💙のお助けレシピ💛で、また作る〜💖😽💕💫✨ くみさん🩵いつもありがと〜ございます💜🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿([ネギ塩豚]1Step!5分!ワンパン!ズボラ!でも美味しい)
  • なお
    なお

    2025/03/20 20:26

    子どもたちにも食べて貰えて味も濃すぎず美味しく作ることが出来ました!!時短のレシピとしてリピして行こうと思います!!
    なおの作ってみた!投稿([ネギ塩豚]1Step!5分!ワンパン!ズボラ!でも美味しい)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら