米粉で作るきな粉風味の生地に、大きめに切ったおいもをゴロゴロたっぷり混ぜ込んで焼き上げました。 きな粉の香ばしさとさつまいものほっくりした甘さ、いりごまのプチプチ感もアクセント。 油脂も砂糖も小麦粉も不使用なのに、驚きのしっとり感とやわらかさです。 身体にやさしい素材でできた、食べ応えもばっちりな秋の味覚満載マフィンです。
★さつまいも煮は完全にやわやわにせず、竹串がスッと刺さるくらいでOKです。 ★さつまいも煮はぬるいくらいまで冷ましてから使ってください。 ★使う米粉によって仕上がりは若干変わってきます。今回は業務スーパーの米粉を使っています。波里のお米の粉でも似た仕上がりになります。
さつまいもは皮ごと1センチ幅に切ってから1.5〜2センチ角くらいの大きさに切る。 耐熱容器にA さつまいも150g、はちみつ15g、水40gを入れてざっと混ぜ、両端を開けてラップをして600wの電子レンジで4〜5分、竹串がスッと刺さるまで加熱する。 冷蔵庫に入れて冷ます。
オーブンを180度に予熱する。 マフィン型に型紙を入れる。
工程1をさつまいもと煮汁とにわける。 煮汁の重さを量り、合わせて50gになるように牛乳を足し、そこに卵・はちみつ・塩も入れて混ぜ合わせる。 B 米粉70g、きな粉20g、ベーキングパウダー4g、黒いりごま5gも入れてよく混ぜる。
さつまいもを飾り用を数個よけてから工程3の生地に入れてゴムベラでまぜあわせる。 型に均等に入れ、上に飾り用芋をのせ、いりごま(分量外・適量)をちらす。 180度のオーブンで20〜23分焼き、型から取り出して冷ます。
446042
室崎さゆり(ぺぽ)
元パティシエ
洋菓子店で6年勤務経験ありの元パティシエ。現在は男の子2人の母。 砂糖・油控えめの、やさしいおやつをご紹介。 ただ減らすだけではなく、 材料の特性を活かして味や食感にこだわったレシピを心がけています。 *スーパーで買える身近な素材だけ *何度もつくりたくなるシンプル工程 *食べた後も重くない *基本的に甘さ控えめ *コスパ◎業務スーパー米粉のおやつレシピ多数 派手さはないけれどほっとする… 家庭料理みたいな感覚で作ってもらえると嬉しいです。 ケーキ屋時代、食生活の乱れで体調を崩したことをきっかけに健康に気を遣うようになり、今まで作ってきた華やかなお菓子から一転、砂糖・油控えめのおやつを作るようになりました。 市販のお菓子が甘すぎる方や、健康が気になる方、だけどおやつとは絶交したくないという方へ。 お子さんのおやつにもどうぞ。