ウチで大人気の牛すじカレーをご紹介します。 市販のカレールーと炒め玉ねぎを使って手抜き・時短・簡単!だけれどすごーく美味しいです! 牛すじと和風だし、玉ねぎの香ばしい甘みにトマトの酸味。 とにかく大人気、あっという間に完売します。 ベースにしっかり味がついているのでルウは少なめ、 煮込むほどにコク旨になってくるので、食べる日の朝に仕込んでおきましょうか。
∴牛すじ肉は溶けてしまう部分が多いので、レシピ通り普段より少し多めのお肉を用意することがオイシイポイント。お肉の切り方はいつもよりひとまわり大きめでOKです。 ∴冷まして加熱して…を繰り返すと、コク旨さがUP!これから蒸し暑くなる季節は、しっかり加熱せずに常温に放置しておいたり、フタにつく水分等からばい菌が繁殖しやすく腐食が激しくなります。 長時間保存する場合は、清潔な容器に移して表面にラップを張って冷蔵庫で保存しましょう。 ∴小分けにして冷凍保存もOKです。こちらもコク旨さがUPしておススメ!
◆牛すじ肉は一口大に切り、圧力鍋に入れ、ひたひたの水(見えるか見えないかくらい)を加え、フタをして高圧で加熱する。 圧が上がったら弱火にして2分加熱し、火を止めて圧が下がるまで冷まし、ゆで汁をこぼす。
下準備した牛肉とA 炒め玉ねぎ180g、カットトマト缶1缶、水トマト缶1缶分、顆粒かつおだし大さじ1を圧力鍋に入れ混ぜて、再度フタをして圧力をかけて加熱する。 圧が上がったら弱火にして2分加熱し、火を止めて圧が下がるまで冷ます。
[1]の余熱が残っているうちにカレールウを割り入れておきフタをして自然に溶かす。 カレールウが溶けたらB オイスターソース大さじ2、砂糖大さじ1も加え混ぜ合わせ、グツグツとしてきたら、ときどき底から混ぜながら弱火で8~10分加熱し火を止める。 ∴ここで出来上がりですが、完全に冷まして食べる前に再度加熱すると一層美味しくなります。
器にご飯を盛って[2]をかけ、好みでフライドオニオンやパクチーを添える。
412947
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。