なすと枝豆の甘辛炒め§3本ペロリの美味しさ

10

2021.06.17

分類副菜

調理時間: 10分

ID 415156

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

みんな大好きなあまっから味にほんのり酸味がポイント、揚げなくてもとろっとろ、
なすってなんて美味しいのでしょう~ってつくづく思う、ご飯にぴったりなレシピです(笑)
作ってすぐの浅浸しも美味しいけれど、冷蔵庫で翌日、翌々日も…味がしみ込んで茄子のトロリン感も変わって行きます。
トッピングも今日はミョウガ…明日はやシソの葉…と楽しんで、
たたいた梅干しをトッピングしても美味しいのですよ。
素麺に絡めてもgood!ビールのお供にも最高です。

    材料

    4人分
    なす 3本(390g)
    えだまめ 30~40粒(茹でたもの)
    ごま油 大さじ4
    A
    醤油 大さじ1+1/2
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    みりん 大さじ1/2
    大さじ1/2~
    かつおぶし 適量

    作り方

    ポイント

    §作り置きする場合は、清潔な容器にいれて、表面にラップをピッチリはって、冷蔵庫で3日ほど可能です。
    1. ◆なすはへたをそぎ落とし、一口大より大きめの乱切りに。
      ◆えだまめは房からだす。
    2. フライパンにごま油を熱し、なすを加えて中火の強火で炒める。なすが全ての油を吸って焦げ目がついてきたら、中火の弱火にしてたまに転がしながら炒める。

      ∴油がしっかりあたたまってから、なすを加えましょう(なすを加えるとジュワっと音がする程度くらいがBEST)。
    3. [1]のなすから油が出てきたら、A

      醤油 大さじ1+1/2、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1/2

      を加えてブツブツと煮立ってきたら絡めながら1-2分加熱する。
      火を止めて酢を加える。
    4. 粗熱がとれたら器に盛り、かつおぶしを散らし、好みでミョウガやシソの葉を添える。

      ∴ここで冷まして冷蔵庫で保存し、冷やして食べても美味しいです。
    5 107

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。