豚肉玉ねぎソースがけ§絶品!万能!玉ねぎソースの作り方

10

2021.06.17

分類主菜

調理時間: 10分

ID 415174

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

少し厚みのある牛ステーキにかかっていた玉ねぎソースが美味しくて…
何度も作ってたどり着いたオニオンソース。
牛肉だけじゃなくて、豚肉にも、鶏肉にもハンバーグにも…すごく合う、私自慢の万能ソースです。
とっても簡単にできるので、たっぷり作って保存しておけば、
忙しい日のご飯作りに「あってよかった~!」の助っ人!。
今日は豚肉茹でただけ、冷水にさらしたりしなくて良いですよ。

豚肉の下にレタスや千切りキャベツをしけば、お野菜もたっぷり食べれます。
おつまみにもどうぞ!

    材料

    4人分
    豚肉 500g(極薄切り・しゃぶしゃぶ用)
    A
    玉ねぎすりおろし 150g
    A
    にんにくすりおろし 2かけ
    A
    醤油 150ml
    A
    みりん 50ml
    A
    砂糖 30g
    A
    味の素Ⓡ 4ふり
    大さじ5

    作り方

    ポイント

    §豚肉500gのこちらのレシピ2回分(8人分)ほどのソースが出来ます。
    §ソースは冷めたら清潔な容器に入れ、冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。
    1. [玉ねぎソースを作る]
      A

      玉ねぎすりおろし 150g、にんにくすりおろし 2かけ、醤油 150ml、みりん 50ml、砂糖 30g、味の素Ⓡ 4ふり

      をフライパンに入れて火にかけ、ブツブツと煮立ってきたら中火の弱火にし、混ぜながら2分加熱し、火を止め酢を加え混ぜ、冷ます。

      ∴[A]は玉ねぎやにんにくをすりおろさなくても、全材料をミキサーやフードプロセッサー、バーミックス等にかけてもOK。その後フライパンに入れ…の工程へススム。
    2. 豚肉は沸騰したたっぷりの湯(コンソメや中華ペーストを少し加えると美味しさUP)に入れて火が通ったら、ザルにあげる。

      ∴豚肉はこま切れ、ロース、バラ肉等々、好みで。
       極薄切りがおススメです。
       ここではロース極薄切りを使用しています。
    3. [2]を器に盛り、[1]の玉ねぎソースをかけて、好みでシソの葉といりごまを散らす。
    4 176

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「しゃぶしゃぶ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。