ごま風味の油淋鶏出来ました。 おいしい酸味のごまネギダレをた~っぷりかけて… しっかり味がしみ込んだ油淋鶏は翌日のお弁当にも、 真っ白いご飯にのせて詰め込むとタレがご飯にしみ込んで。。。嬉しいユーリンチー丼弁当❢ ビールのお供にも最高、スライスしてタレと一緒にサラダにトッピング…もウチの食べ方。 いっぱい作って翌日も楽しめる一品です。
鶏肉は、調理する前に表面についている水分をしっかりおさえましょう。
◆鶏もも肉は、表面の水分をキッチンペーパーでおさえ、包丁を入れて厚みを均等にし、一口大より大きめに切る。 ◆長ネギは粗みじん切りに切る。
◎ごまダレを作る◎ 小さめのフライパンに油(大さじ1程度:分量外)を熱し、B 長ネギ40g、しょうがすりおろし1かけ分を加えて油に絡めるようにさっと炒める。目安は1分弱。 火を止め、C 中華スープ大さじ3、練りゴマ(白)小さじ2、醤油大さじ3、酢大さじ3、砂糖大さじ2、すりごま(白)大さじ1、ごま油大さじ1、花椒粉適量を加え混ぜ、冷ます。 ∴油は[B]を加えたらジュワっという音が聞こえるくらい熱しましょう。
鶏もも肉と混ぜ合わせたA 紹興酒大さじ2、粗塩小さじ1/2、味の素Ⓡ4ふり、しょうがすりおろし1かけ分を加えてポリ袋に入れ、もんで5分おき、片栗粉を加え、袋に空気を含ませて口を閉じ、ふってまんべんなく片栗粉をつける。 ∴片栗粉の分量は目安、全体が白っぽくなっているのが理想です。
[1]を170℃の揚げ油(分量外)でからりと揚げ、油を切る。 ∴少な目の油で揚げ焼きでもOKです。
[3]を器に盛り、[1]をたっぷりかけ、いりごま(白)をちらして、好みで糸唐辛子を散らす。
430316
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。