ウチの人気者、牛ゴボウご飯。 いつもは「牛すき煮」を作った翌日に、残った具で作るのだけれど… 思いっきり手を抜き、 材料切ってそのままジャーに入れ、すき焼のたれにおまかせして炊いてみたら、 牛肉とごぼうのおいしさと甘ウマタレがしみ込んで、たまらないご飯ができました♡♡♡ 鼻から抜けるバター風味もたまりません♡ しっかり味にしてあるので、これとスープがあればランチにもなります。 おにぎりにしてピクニックに、お弁当にも◎ リゾット風に、少し芯を感じる炊きあがりが最高においしいんです♡ これ大好き!なぁんて子供に言われ調子にのっている自信作☆
※ごぼうは切ると変色しますが、水にさらしたりしなくて良いです。切ったら時間をおかずに使いましょう。 ※牛肉は脂身多めのものを使用することもリゾット風に炊けるポイントです。 ※米を柔らかめに炊きたい場合は水の量を30ccほど増やして炊いてください。 #エバラ食品タイアップ
炊飯器の釜に米をいれ、A エバラ すき焼のたれ130ml、水300mlを加えて混ぜ合わせる。 ※研ぐ米を使う場合は、研いでザルにあけて数分置き、水分を切る。
[1]の上にごぼうを広げのせ、その上に牛肉を広げのせてバターをのせて普通モードで炊く。
炊きあがったらさっくりと混ぜて10分蒸らし、器に盛り、お好みで、黒いりゴマと小ネギを散らす。 ※蒸らし時間が長いほど味が全体に馴染んなじんて美味に!
471504
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。