
かりっと焼いたチキンはすっぱおいし~生姜ダレにたっぷり絡めてめしあがれ! 暑くなってくるとこうゆう酸味ソースにしあげたくなります 加熱時間は8分程度 初夏のごちそうチキンがあっという間にできます。 真っ白いご飯にカットした鶏肉のせ、 生姜ダレをたらり~とかけてどんぶりにも最高! 食欲のない日にも食欲そそる香り、おいしさなんです お弁当にも良いですよ~ 副菜には茹でたインゲン等の青い野菜をこのタレに絡めて添えて、 卵焼きそえたらいろどりもきれいですね。
下準備
鶏もも肉は固い部分や筋を外して、厚みを均等に包丁を入れる

A 生姜すりおろし1かけ分、醤油大さじ1、酒小さじ2、砂糖大さじ1/2、中華ペースト小さじ1/5は混ぜ合わせる

鶏もも肉に味の素Ⓡと粗塩をふるって両面にすりこみ、薄力粉を両面にふるう。 ※薄力粉は分量を全体にパラパラとすればOKです

フライパンにサラダ油(適量:分量外)を熱し、➁を皮目を下にして広げのせ、底面にこんがりと焼き色がついたら裏返して同じように焼く。 ※底面4分程度、裏面3-4分合計で8分程度が目安です。

フライパンのフチからA 生姜すりおろし1かけ分、醤油大さじ1、酒小さじ2、砂糖大さじ1/2、中華ペースト小さじ1/5を加え全体にひろげて、ブツブツとしてきたらひとこきゅうおいてから酢を加え混ぜたら火を止める。 ※酢を加えたら全体になじませ、素早く火をとめましょう。

器に鶏肉を盛り、ソースをかける。お好みで野菜を添える。

酸味がおいしいおソースなので、火にかけすぎると酸味の角がとれてしまうので、酢を加え絡めたら素早く火をとめることがポイントです。
レシピID:527064
更新日:2026/06/25
投稿日:2026/06/25
おすすめ企画のご紹介♪