
暑い夏にはやっぱり「そうめん」! さらに豚しゃぶ、さっぱり薬味をアクセントに加えた食欲がない夏にもピッタリなそうめんレシピです! つゆは「市販の麺つゆ」を使ってお手軽に! 是非お試しください!
鍋にA 麺つゆ(濃縮4倍)50ml、水200ml、醤油小さじ1、みりん小さじ1を入れ、一煮立ちさせボウルなどに移し冷蔵庫でよく冷やし、つゆを作る(時間がない時は氷水の上に置き冷やす)。

みょうが、青ネギ、大葉をみじん切りにする。ザルに移し氷水で冷やし水気をきり薬味をつくる。

鍋またはフライパンにB 水2リットル、塩小さじ1、酒大さじ2を入れ沸騰したら弱火にし、豚ロース薄切り肉をほぐすように入れ火を通す。

氷水で冷やしたらバットやお皿にペーパーをひき豚肉の水分を拭き取る(氷水に塩を加えると肉の味が薄まりにくくなる。水 1リットルに対して塩 小さじ1)

そうめんを表示時間通りに茹で流水で洗い、氷水でよく冷やす。

冷えた器にそうめん、豚肉、たっぷりの薬味を添える。冷えたつゆにラー油を好みで加える。

①薬味を氷水につけることでシャキシャキとなり日持ちするようになります。 ②薬味の保存はタッパーなどにペーパーをひいて冷蔵庫で3~4日目安です。
レシピID:465650
更新日:2025/08/27
投稿日:2023/08/01
おすすめ企画のご紹介♪