【5分】自慢できちゃう♡お弁当にも美味しいちくわ飯♡

5

2018.02.06

分類主食

調理時間: 5分

ID 239232

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

うなぎの蒲焼風と言うよりも、【ちくわ飯】で十分存在感ある一品♪
一口サイズにカットしてお弁当やお酒の合間の一口にも◎。
お好みで薬味をプラスしてアレンジ自在です。

    材料2人分
    ご飯 2膳
    ちくわ(中位の太さ) 2本
    白ごま 少々
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    清酒 小さじ1
    A
    本みりん 小さじ1
    A
    醤油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ちくわは、中くらいの太さの物・砂糖はラカントを使用しています。お好みで加減してください。
    白米使用の際は、ご飯に白ごまを混ぜておくと美味。
    今回使用したご飯は、【良い香り〜♡お弁当にもオススメ♪そば茶の炊き込み御飯】の塩えんどうを混ぜる前の物です。レシピ→oceans-nadia.com/user/83829/recipe/239222
    1. ちくわは縦半分に切り、A

      砂糖 小さじ1/2、清酒 小さじ1、本みりん 小さじ1、醤油 大さじ1/2

      をフライパンに弱めの中火で熱し絡めるように焼き上げます。(水分がなくなってAにとろみが出るまで煮詰めてください。)
    2. ラップを敷きラップの手前側にご飯の半量を棒状に伸ばします。
    3. (1)に少量のマヨネーズ(分量外)を乗せ、ちくわ2切れを上に乗せます。

      ※マヨネーズは、ちくわのノリ代わり。少量で十分です。
    4. (3)をくるくる〜と巻いて、そのまま2~3分おきラップの上からお好みの大きさに切りラップを剥がし白ごまをふる。

      ※着る時は、よく切れる包丁で。1回切るごとに包丁をキッチンペーパーなどで拭きながら作業すると綺麗に切れます。
    5. お弁当だけではなく、鍋料理がメインの時に添えたりも♪
    18 143
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ちくわ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。