手作りの醍醐味は、たっぷりの具を入れられること。今回はコーンを使用していますが、ベーコンやじゃがいもを入れても人気です。 高温短時間で焼くことで外はカリッと中はふわふわに仕上がります。 使用した生地は↓ 【作りやすさ満点♪ふわふわ。ほうれん草の丸パン(#全粒粉 )】→https://oceans-nadia.com/user/83829/recipe/370169
コーン(冷凍)はレンジで解凍し、マヨネーズと合わせておきます。
一次発酵の終わったほうれん草丸パン生地を一つ12〜13cmに伸ばしA コーン(冷凍)200g、マヨネーズ大さじ1.5を中央にたっぷりとのせます。
生地の端をつまんできっちりと閉じ、閉じ目を下にしてオーブンシートを敷いたオーブン皿に並べます。
【二次発酵】 キッチンばさみで中央に十字に切れ目を入れ、35度で30分発酵します。 ※マフィン型に入れても丁度良い生地の分量です。今回はマフィン型6個と型なし2個を焼いています。
オーブン200度に予熱。 十字の切れ目の部分にマヨネーズまたはピザ用チーズをのせ、お好みでスパイスをふり、13分焼いて網の上に取り出しできあがり。
生地は50gずつに分けると最後の一つは70gほどの大きさになります。焼成時間は同じで大丈夫です。オーブンの予熱はしっかりとしましょう。
レシピID:370188
更新日:2019/01/06
投稿日:2019/01/06