お気に入り
(52)
普段の食卓やお弁当、時にはおもてなしにも目を惹く彩り野菜を、彩りだけで終わらせず最後までおいしく食べられるマリネサラダに♪ 朝・昼・夜。ほんの少しずつ添えたり、たっぷりの葉物野菜と合わせてハーブソルトとオリーブオイルを回しかけても相性抜群。 白い大根同様、消化酵素の他にアントシアニンも採れる優れもの野菜の紅芯大根。見かけたら是非お試しを♪
りんごの甘さがあるので、はちみつはほんのり回しかける程度で充分です。はちみつはアカシアまたはタイムの話の物をを使用しています。
紅芯大根は洗って皮をむき、1〜2mm暑さのいちょう切りにして水にさらします。
りんごは皮をむき紅芯大根の大きさに合わせて、3mm厚さ程度のいちょう切りにして、分量外の濃い目の塩水にサッとくぐらせ水気を切ります。
紅芯大根の水気を切り塩で軽くしんなりする程度にもみ(2)とはちみつを交互に重ねてラップをして3時間マリネしてできあがりです。 4日はそのままおいしく食べられます。
370935
MARI(奥山 まり)
料理家
ℍ𝕆𝕂𝕂𝔸𝕀𝔻𝕆 𝔽𝕠𝕠𝕕 𝕕𝕚𝕣𝕖𝕔𝕥𝕠𝕣 身近な素材や調味料を使ってシンプルに、 『笑顔が見られるおうちご飯🍚』モットー✨ 基本をおさえた【頑張りすぎないシンプルな家庭料理】ひとり暮らしを始めた娘に送る【ひとり暮らしでも作りやすい簡単レシピ】がメインです✨ 乳がんサバイバー3年生。 毎日がんばり過ぎるよりも、純粋に「おいしい♪」が聞ける食卓が広まりますように。 料理初心者さんからのご質問大歓迎です☆ instagram@mari.everydayoliveにて 「 #ひとり暮らしを始めた君に 」を発信中です。 ーーーーーーーーーーーーー ・北海道フードマイスター ・一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会認定オリーブオイルソムリエ ・NHK文化センター札幌教室オリーブオイル講座講師(〜2018) ・『婦人画報』『週刊文春』にて掲載。 ・『NUMERO TOKYO』にて料理家のフードコーディネーターとして掲載。 ・北海道内各局他ラジオ、出演歴あり。 ・フードコンサルタント(商品開発・海外向け商品撮影ほか) ・店舗・企業様レシピ、キッチン用品アドバイザー・webライター