冷めてもカリッ♪基本の大学いも。

30

2019.03.23

分類デザート

調理時間: 30分

ID 373858

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

雷門を訪れるたびに手土産にも買ってしまう大学いも。「最後に味わったのはいつだったかな?」「あれはおいしいよね〜!」と家族の会話に出ることたびたび。
本場とは全く違うと思うけれど、冷凍食品にも負けない食感に食べ過ぎ注意報発令しちゃうかも?
コクありの蜜がけとサッパリした蜜がけアレンジもご紹介予定です。

手作りおやつ フライパン シニア レシピ さっぱり アレンジ オーブン カラメル さつまいも フライパン 一口 冷凍 和菓子 基本 大学いも 子供に人気 手土産 揚げもの 揚げ油 お菓子

    材料

    3人分
    さつまいも 1本(350g)
    揚げ油 適量
    A
    グラニュー糖 大さじ3(飴がけだけの場合、倍量)
    A
    大さじ1(飴がけだけの場合、倍量。)

    作り方

    ポイント

    ※低音から揚げることでふっくらカリッと仕上がる他に、油はねの防止にもなります。さつまいもを入れた状態で加熱をスタートしてください。
    ※のんびり仕上げて大丈夫ですが(4)の工程だけはスムーズに。
    ※たっぷりこーティーングされた飴がけの状態にしたい時にはAを倍量で仕上げてください。

    1. さつまいもは皮をむいて大きめの一口大に乱切りにして、面取りをして水に10分さらしキッチンペーパーで水気を拭き取ります。


      ※面取りはしなくても良いですが、した方がぷっくり食感もよく仕上がります。
    2. フライパンにさつまいもと半分程度の高さの揚げ油を入れ中〜弱火で揚げ焼きにしていきます。
    3. 途中返しながら10分程度じっくり揚げてぷっくりと膨らんだ物から取り出し油をきります。

      ※ふくらまない場合は、端の方がほんのりキツネ色になったら取り出します。
    4. 油のついていないフライパンにA

      グラニュー糖 大さじ3、水 大さじ1

      を入れ弱火でじっくりと薄めの色合いのカラメルを作ります。

      ※カリッとした飴がけの状態で味わいたいときは、Aを倍量にしてください。今回は蜜をかけるためレシピ分量通りに仕上げています。
    5. (3)がほんのり色づいてきたらフライパンをゆすり均等に色づくようにして火を止め(2)を戻し入れ手早く全体に絡めオーブンシートの上に取り出します。

      ※ところどころくっついてしまったら強引にはがさずに(笑)
    6. 全体に飴でコーティングされている状態なので、時間が経ってもカリッとしたままになります。
    31 162

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) 子供に人気×大人のデザート(20) シニア×デリ風(14) オーブン×チーズクリーム(5) レシピ×パイシート(5) 油×デーツ(5) お菓子×鶏肉(3) さっぱり×鶏肉のソテー(3) さつまいも×鶏肉のソテー(3) アレンジ×麹(3) カラメル×野菜(3) 一口×鶏ささ身(3) 冷凍×ミートパイ(3) 和菓子×黒豆煮(3) 基本×黒豆煮(3) 大学いも×黒ごま(3) 手作りおやつ×黒豆煮(3) 手土産×電子レンジ(3) 揚げもの×黒砂糖(3) 揚げ油×鶏料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手作りおやつ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは