ヘルシー満足・節約おつまみ「ニラとモヤシの厚焼きチヂミ」

20

2019.05.20

分類副菜

調理時間: 20分

ID 375896

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

一度に焼き上げると厚焼きのもっちりチヂミはヘルシーなのに食べ応えも十分。もちろん2枚に分けて薄く焼き上げてもおすすめです。生地に味付けをしているので、仕上げのタレはさっぱりの酢醤油やこってり好きさんにはマヨネーズが人気です。ダシダがない場合には、シャンタンで代用してください。

チヂミ フライパン たれ にら もやし ダシダ フライ おつまみ にんにく ヘルシー ダイエット マヨネーズ ビールに合う ごま油 節約 薄力粉 野菜 野菜のおかず

    材料

    4人分
    もやし 1袋
    ニラ 1束
    A
    醤油 大さじ1/2
    A
    小さじ1/3
    A
    ダシダ 小さじ1/2
    A
    にんにくすりおろし 小さじ1/2
    A
    ごま油 大さじ1
    B
    米粉 50g
    B
    薄力粉 150g
    200ml
    C
    酢醤油 適量
    C
    マヨネーズ 適量

    作り方

    ポイント

    ※野菜の水気はしっかりと切り、じっくりと焼き上げます。
    1. ・もやしは洗ってザルにあげ、しっかりと水気を切る。
      ・ニラは、根元の土を落とすように洗って軸を切り落とし、もやしの長さに合わせて切り揃える。
    2. B

      米粉 50g、薄力粉 150g

      に少しずつ水を足して混ぜながら生地を作る。
    3. 1に、下準備した野菜とA

      醤油 大さじ1/2、塩 小さじ1/3、ダシダ 小さじ1/2、にんにくすりおろし 小さじ1/2、ごま油 大さじ1

      を入れて、ニラが全体にしんなりとして濃い緑になる程度までよく混ぜる。
    4. フライパン(あれば鉄製やスキレット)に分量外の白ごま油大さじ1を中火で熱し、2の生地を流し入れ平たく鳴らして6分焼く。
    5. 生地の水分がほとんどなくなり、こんがりと焼き色が付いたら一度お皿に裏返してのせ、再び白ごま油大さじ1を馴染ませて生地を戻し入れ、フライ返しなどで押しながら弱めの中火で5分焼く。

      ※テフロン加工のフライパンを使用するときは、この時の白ごま油は不要です。戻し入れる時は、焼いていない面を焼き上げるイメージです。
    6. 再び裏返して5分、全体に水分が出てこなくなるまでしっかり焼いてできあがり。
    7. お好みでC

      酢醤油 適量、マヨネーズ 適量

      をかけてどうぞ♪
    11 111

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) フライパン×鶏そぼろ(33) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) ごま油×マーボー豆腐(13) にんにく×ジップロック(13) 節約×瀬戸内レモン農園(13) 野菜×キムチ鍋(9) 野菜のおかず×ホイル焼き(9) マヨネーズ×野菜のおやつ(7) 酢×ビタミンC(7) ダイエット×里芋(5) 米×ベイクドチーズケーキ(4) 薄力粉×チーズクリーム(4) たれ×黒糖(3) にら×香味野菜(3) もやし×麺料理(3) ダシダ×鶏もも肉(3) チヂミ×麺(3) ビールに合う×アウトドア(3) フライ×麺(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チヂミ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは