【15分】やみつき注意!フライパン1つ「手羽先のスイチリ煮」

15

2019.05.22

分類主菜

調理時間: 15分

ID 375948

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

作ったら作った分だけ食べちゃう子どもから大人まで人気の甘辛エスニック風味♪ ライムにコロナを添えればアジアンテイスト満載!普段のおかずはもちろん、ホームパーティーにもおすすめですよ。スイートチリソースがない場合は→【あると便利!自家製スイートチリソース。 #手作り調味料】oceans-nadia.com/user/83829/recipe/372589 でご紹介しています。

    材料3人分
    手羽先 10本
    塩・コショー 少々
    片栗粉 適量
    A
    スイートチリソース 50ml
    A
    50ml
    粉末ピーナッツ 適量
    作り方
    Point!
    ※片栗粉は全体にまんべんなくまぶしてください。(袋に多めの片栗粉を入れてまぶすと片付けがラクです。)
    ※使う油は少量なので、オリーブオイルや白ごま油を使用すると、よりカラッと仕上がります。
    1. ・手羽先は、骨に沿って内側から切り込みを入れて塩・コショーを振りビニル袋に入れ片栗粉をまぶします。
    2. フライパンに分量外の油を1cm注ぎ下準備した手羽先の皮目を上にして並べ入れ、中火にかけ揚げ焼きにします。

      ※24cmのフライパンで10本並びます。
      ※皮目を上にする事で反り返りを防ぎます。
      ※並べ入れてから中火にかけしっかり触れる硬さになるまで触らずに待ちます。(3〜4分)
    3. ほんのりきつね色になる位まで待って返し3分揚げ焼きにします。
    4. 2の工程の間にA

      スイートチリソース 50ml、水 50ml

      を合わせておきます。
    5. もう一度返して全体に写真の色合いのようにしっかりときつね色になったら、油を切ります。

      ※フライパンはこのまま使用するので、手羽先を押さえてフライパンの淵から油を捨てるイメージです。
    6. 中火のまま3を回しかけ、全体に絡め水分が飛んだら火を止め器に盛ります。

      ※ハネるので回しかけたらすぐに絡めてください。30秒〜1分程度の工程です。
    7. あれば、粉末ピーナッツを振ってできあがり。お好みでライムやハニーマスタードを合わせてどうぞ♪
    22 217
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手羽先 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。