作業時間は2分以内♪ すごく簡単なのに褒められる魚料理です。 ポン酢を使うことで、柚子やカボスが無い時でも幽庵焼きが楽しめます。 季節の魚を使えば年中お手軽に、漬けて焼くだけで驚きの美味しさです。 照り焼きみたいなコクと爽やかな後味を同時に楽しめますよ(^^)
◆小ぶりの切り身なら4枚までいけます。 ◆汁気は拭き取らずに焼きます。袋から取り出して軽く汁気を切り、そのまま並べて下さい。 ◆グリルが無ければフライパン焼きでも大丈夫です。必要に応じて油を引いて焼いて下さい。
◆ジッパー付き袋にA 酒大さじ1、みりん大さじ1、ポン酢大さじ2を合わせておく。
ブリはサッと洗い、キッチンペーパーで押さえてしっかりと水分を取る。 袋にブリを重ならないように入れて漬けダレを馴染ませたら、なるべく真空に近い状態で閉じ、冷蔵庫で半日~1日置いておく。 ※途中で1~2度、上下を替えると均一に馴染みます。
汁気を切ってグリルに並べ、こんがりと焼く。 出来上がり♪ ※うちはオーブンの片面グリル機能で10分焼きました。参考に。 ※魚焼きグリルの場合は、袋に残ったタレを刷毛でたまに塗りながら焼くと照り良く仕上がります。
【おまけ】 うちのグリル機能は途中でマメにタレを塗るのが面倒なので、袋に残ったタレをフライパンで軽く煮詰めて仕上げに塗りました。
197384
西井千里(ち~sun)
料理家
【兼業料理家/食生活アドバイザー】 都内で美容サロンを営み12年目を迎えた食いしん坊。 「優しく楽しく親切なレシピ」をモットーとします。 材料も調味料も手軽なものを使い合理的に整えるのが得意です。 簡単~本格的まで、古今東西の ”美味しい” をご提案。