秘密は〇〇〇〇! 揚げ時間は1分以内! しっかりと水分を閉じ込め、これ以上はないってくらいプリプリジューシーな仕上がりです。 唐揚げの作り方としては邪道というか反則ですが、美味しんだから良いじゃない♪ あ。 〇〇〇〇=「保温茹で」! ひと手間増えるけど、試して驚いちゃえ(^^) 感動の声、ぞくぞく頂いてます♪
◆皮の有無はお好みでどうぞ。 ◆揉み込み工程はポリ袋でもできますが、蜂蜜は粘度が高い為、ボウルで手揉みの方がやりやすいです。
鶏胸肉は1枚を8~10等分にカットする。
A 蜂蜜小さじ2、塩胡椒少々を揉みこみ、片栗粉を万遍なくまぶす。
鍋にたっぷりの湯を沸かして鶏肉を入れ、再沸騰したらすぐ蓋をして火を止め、そのまま12分置いておく。
その間にボウルにB 卵1個、酒大さじ1、醤油大さじ2、すりおろしニンニク1片分、すりおろし生姜1片分、薄力粉大さじ3、片栗粉大さじ2を混ぜておく。 揚げ油も準備。
鶏肉をザルに上げて2~3分置いて表面の熱を少し下げたら、揚げる直前に衣をしっかり絡める。 ※表面の温度だけ軽く冷まし、卵液が固まるのを防ぎます。
190度の高温の油で短時間(目安は30秒!)で狐色に揚げる。 余分な油を切ったら出来上がり♪ ※すぐ揚がるので手早く!
【おまけ】 温度計無しで190℃の目安は、衣を付けた箸先を入れて勢いよくジュワーッとなる状態。 とても高温なので気を付けて調理しましょう。
199762
西井千里(ち~sun)
料理家
【兼業料理家/食生活アドバイザー】 都内で美容サロンを営み12年目を迎えた食いしん坊。 「優しく楽しく親切なレシピ」をモットーとします。 材料も調味料も手軽なものを使い合理的に整えるのが得意です。 簡単~本格的まで、古今東西の ”美味しい” をご提案。