
炊き込まず、フライパンで焼き目をつけてからご飯に混ぜこむことで、素材の美味しさと調味料の風味が活きて極上の味わいに(๑´ڡ`๑) 材料も少ないので、手軽に楽しめますよ♪
たけのこの水煮は食べやすい大きさに切り、ザルにあげて流水で洗ったあと、たっぷりの水に5分以上浸す。その間に長ネギを2cm幅に切る。

ごま油を中火で熱し、①を加える。全体に油をまわしたら両面に焼き色がつくまで焼く。

A 4倍濃縮めんつゆ大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1を加え、汁気が少なくなるまで3~4分炒める。ご飯を加え、混ぜ合わせたら器に盛る。

・筍の水煮は、そのまま使うと酸味が気になる場合があるため水に浸します。 ・長ネギの青い部分は先に火が通りやすいため、焼き色がついたら焦げる前に取り出しておいて下さい。
レシピID:522661
更新日:2026/04/10
投稿日:2026/04/10