
冷蔵庫に残っているお野菜はありませんか? 具沢山がおいしいミネストローネ。 今回は春野菜を使っていますが、じゃがいもやかぼちゃ、かぶや大根。材料や分量はあまり気にせず、冷蔵庫に残っているお野菜で作ってみてください。 野菜がたっぷり入ったおかず感覚のミネストローネは、コンソメがなくてもほんのひと手間加えることで、野菜のうまみたっぷり、栄養満点の優しいミネストローネが出来上がります。 野菜を切ったら、あとは待つだけ。 野菜不足のときはもちろん、胃が疲れているときにもうれしいスープです。
下準備
参考*分量の目安。

トマトと新たまねぎ、にんじんは1.5cm角に切る。春キャベツは1.5cm四方に切る。セロリは筋を取って、1.5cm角に切る。 しめじは粗めに刻む。にんにくはつぶしておく。 ベーコンは7mm幅の棒状に切る。

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて、弱めの中火にかける。香りがたってきたら、ベーコンを加えて炒め、ベーコンの脂が出てきたら、たまねぎとセロリを加え、少し透き通ってくるまで炒める。

トマト以外の残りの野菜を入れてさっと炒める。 ふたをして弱火で5〜10分間ほど蒸し煮にする。

トマト、A 白ワイン大さじ2、ローリエ1枚、水300〜400mlを加えて中火にし、アクを取りながらひと煮立ちさせる。 (水の量は少なめから入れて、様子をみながら調整してください)
ふたをして弱火で10〜30分間煮たら、塩、黒こしょうで味をととのえる。

*野菜はできるだけ同じサイズに切ると食べやすくおいしく仕上がりますが、崩れやすいじゃがいもなどを入れるときは、少し大きめに切ると良いです(少し遅らせて入れてもOK) Point*水分を入れる前に、ベーコンと野菜を炒めて蒸し煮にすることで、うまみとコクを引き出すことができます。 *煮込み時間は10分くらいでも良いですが、30分くらい弱火で煮込むことでトマトの酸味がやわらいで優しい味になりますよ。 *ベーコンはなくても良いですが、入れるとうまみがアップ。薄切りやソーセージでも代用できます。 *にんにくはみじん切りでもOK。パセリの葉もあれば、刻んで一緒に煮込んでくださいね!
レシピID:480784
更新日:2024/04/06
投稿日:2024/04/06

2025/11/14 11:12
