じゃがいものポタージュ。クリスマスパーティーに♪野菜スープ。

15

2019.11.04

分類汁物

調理時間: 15分

ID 381886

いがらしかな

旬の野菜ってこんなにおいしい!

野菜の甘みがおいしい、じゃがいものポタージュ。

じゃがいも、玉ねぎを煮こんでミキサーにかけ、生クリームと牛乳を加えて作ります。

なめらかな舌触りで、身体がほっこり温まるスープ。夏は冷やしてヴィシソワーズにしてもOK♪

普段の食卓ではもちろん、ディルやピンクペッパーを飾れば、クリスマスパーティーにぴったりのメニューに!子どもも食べやすい料理です。

    材料4人分
    じゃがいも 3~4個(約400g)
    玉ねぎ 1/2個
    牛乳 350ml
    生クリーム 50ml(牛乳で代用しても可)
    バター 10g
    顆粒コンソメ 小さじ1/2
    塩・ブラックペッパー 各少々
    ディル 少々
    ピンクペッパー 少々
    作り方
    Point!
    ・ブラックペッパーは粗挽きだとパンチが強すぎるので、細挽きのものを使います。左手に少量取り、右手でつまんで斜めにふりかけます。中心にディル、ピンクペッパー3粒を飾ります。
    ・じゃがいもは、ポタージュのようにとろみをつけたい料理では、表面のアクをさっと洗い流すだけにして水にさらしません。炒め物など、シャキシャキした食感を楽しみたいときは、水にさらしてから調理します。
    ・じゃがいもの芽や緑色に変色した部分にはソラニンという毒素が含まれているため、しっかり取り除きます。
    1. じゃがいもは皮をむき、5mmの薄切りにし、さっと洗う(水にさらさない)。玉ねぎは薄切りにする。
    2. 鍋にバター、玉ねぎを入れ、弱火でしんなりするまで炒める。じゃがいも、顆粒コンソメ、水 200ml(分量外)を加え、ふたをして、じゃがいもがやわらかくなるまで中火で煮る。火を止め、塩・ブラックペッパーで味を調える。
    3. 粗熱がとれたら2をミキサーにかける。鍋に戻し入れ、牛乳、生クリームを加えて混ぜる。器に盛り、ブラックペッパー、ディル、ピンクペッパーを飾る。
    11 182
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポタージュ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。