印刷する
埋め込む
メールで送る
あさりの水煮缶があったので、 大好きなクラムチャウダーを作りました。 食べたいものを作ると何となくクリスマス気分が盛り上がりますね。
下準備あさりの水煮缶を使いました。 缶詰の汁も使います。
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、しいたけ、ブロックベーコンは1センチ角程度に角切りにする。 にんにくはみじん切り。
小鍋にバターとにんにくとたまねぎを入れ、中火で2分炒める。 その他の野菜を入れ塩コショウをして、3分炒める。 白ワインを加え混ぜたら、水を加えふつふつ沸いたら少し火を弱め5分煮る。 あさりの水煮を汁ごと加え1分煮て味を見る。 *ベーコンとあさりの塩分によって塩を加えて調整します。
生クリームを②に加え温めたら味を見て完成。 *牛乳でもOKです。
マッシュルームが無かったのでしいたけを使いました。 しめじでも美味しく作れます。 バスクチーズケーキを焼いて残った生クリームを 活用したので、無い場合は牛乳で代用してくださいね。
あさりの洗い方
あさりの砂出し
氷水にあてる
しぼり袋の使い方
生クリームの泡立て方(六分立て・七分立て・八分立て)
角(つの)が立つ
レシピID:495020
更新日:2024/12/25
投稿日:2024/12/25
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
くにこキッチン
野菜ソムリエ上級プロ 調理師 漢方養生指導士 野菜料理家
おすすめ企画のご紹介♪
たっぷり野菜で具沢山【クラムチャウダー】下処理無しで簡単!
濃厚♪【しじみdeクラムチャウダー】パワーチャージを洋風でも
手軽なのに満足感たっぷり♪クラムチャウダー
旨みたっぷり♡具沢山クラムチャウダー
しょうこ
2020/12/01
市販のクラムチャウダーで!クリスマスのあったか主食レシピ
2020/03/02
あさりのうま味たっぷり♪クラムチャウダーレシピ
2018/01/16
みんな大好き!身体ぽかぽかチャウダーレシピ