ひき肉でお手軽に♪簡単台湾料理ルーローハン

25

2020.10.21

分類主食

調理時間: 25分

ID 398883

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

れんこんの歯ごたえがおいしいルーローハン。
子どもも一緒に楽しめる味付けにしました。
豚ひき肉で作ることで時短で作れます!
五香粉を少量入れると本格的な味わいになるので、お好みで使ってくださいね。
(お子様がいる場合は、子どもの分を取り分けてから五香粉を入れるのがおすすめ)

そぼろ丼 フライパン 台湾 台湾料理 手軽 玉ねぎ 魯肉飯 ルーロー飯 ひき肉 オイスターソース 生姜 ごま油

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
豚ひき肉 200g
れんこん 100g
玉ねぎ 1/2個
A
醤油 大さじ1
A
オイスターソース 大さじ1
A
大さじ1
A
砂糖 小さじ1
A
100ml
ごま油 大さじ1/2
しょうが(すりおろし) 小さじ1
2個
チンゲン菜 1株
作り方
Point!
れんこんは歯ごたえを残したいので1cm角がおすすめです。
  1. 沸騰ししお湯でチンゲン菜をさっと茹でる。チンゲン菜を取り出したら卵を7分ほど茹でる。茹で上がったら、流水にさらして粗熱をとってから殻をむく。
  2. れんこんと玉ねぎは1cm角に切る。
  3. フライパンにごま油としょうが(すりおろし)を入れて中火にかけ、豚ひき肉、れんこん、玉ねぎを炒める。
  4. 火が通ったらA

    醤油 大さじ1、オイスターソース 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1、水 100ml

    、1を加えて全体に絡める。一煮立ちしたら落し蓋をして弱火で10分煮込む。
  5. ごはんの上に4をのせて、茹でたチンゲン菜を切って添える。
1 133
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×アクアパッツァ (19) 卵×季節料理 (10) 玉ねぎ×お祝い (8) ごま油×手抜き (7) 生姜×坦々風 (5) そぼろ丼×鶏肉 (3) ひき肉×黒こしょう (3) オイスターソース×麺つゆ (3) ルーロー飯×豚バラ肉 (3) 台湾×麺類 (3) 台湾料理×鶏肉のおかず (3) 手軽×モッツァレラチーズ (3) 魯肉飯×男子が大好き (3)
    もっと見る

    「チンゲン菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは