さば缶で簡単に!さばとまいたけの炊き込み玄米ごはん

50

2020.11.25

分類主食

調理時間: 50分(浸水時間を除く)

ID 400238

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

材料を全て炊飯器に入れてスイッチポンで出来る簡単炊き込みご飯。さばの香りが食欲をそそります!
さば缶に含まれるDHA、EPAは体内で作ることができないため食べ物からとるべき栄養素。血流を良くする効果が期待できます。
しょうがには「ショウガオール」や「ジンゲロン」が含まれており、血行を促進して体を温める働きがあります。
玄米とまいたけには不足しがちな食物繊維を含むので、美容・健康に気に掛ける方にお勧めの食材です。
食物繊維は便秘予防だけでなく、血糖値の急上昇を抑えたり、過剰なコレステロールを排出する働きがあるためダイエットしたい方にもおすすめの栄養素です。

炊き込みご飯 炊飯器 炊き込みご飯 白だし 時短 さば 簡単 玄米 ごはん まいたけ
東洋ライス株式会社

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
金芽ロウカット玄米 2合
さば缶 1缶(190g(水煮))
まいたけ 1パック
A
しょうが(すりおろし) 1/2片
A
白だし 大さじ2.5
青じそ 3枚
500ml
作り方
Point!
・さば缶は汁ごと加えてくださいね。さばのうま味をたっぷり感じられる炊き込みごはんになります。
  1. 炊飯器の内釜に金芽ロウカット玄米と水を入れて1時間ほど浸水する。
  2. まいたけは手でほぐす。【1】にさば缶、まいたけ、A

    しょうが(すりおろし) 1/2片、白だし 大さじ2.5

    を加えて白米モードで炊飯する。
  3. 炊き上がったらお茶碗に盛り付け、千切りにした青じそをのせる。
6 38
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 時短×養生ごはん (27) ごはん×マヨソテー (5) さば×鷹の爪 (3) まいたけ×酒 (3) 炊き込みご飯×黒豆 (3) 炊飯器×黒豆 (3) 玄米×鮭 (3) 白だし×黒砂糖 (3)
    もっと見る

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは