濃厚なさつまいもプリン【裏ごし不要】【食物繊維たっぷり】

25

2020.12.03

分類デザート

調理時間: 25分(焼き時間を除く)

ID 401841

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

さつまいもをたっぷり使った濃厚さつまいもプリン。
低温でじっくりさつまいもを加熱することで甘さが増します。
さつまいもの甘さを活用すれば砂糖は控えめでも大満足!
お子様のおやつにもおすすめです。
簡単に作ることができるのでおうちおやつにぜひ楽しんでみてくださいね。

プリン 子どものおやつ プリン 濃厚 子どもと作れる 冷たいデザート 食物繊維 牛乳 さつまいも

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分(プリンカップ6個分)
さつまいも 1本(250g)
2個
A
牛乳 250ml
A
砂糖 30g
作り方
Point!
・さつまいもを電子レンジで加熱するときは200wで加熱することで甘さが増します。
200wがなければ解凍モードで加熱してください。
  1. ・オーブンを160度に予熱する
  2. さつまいもは皮を抜いて1cm厚さの輪切りにしてたっぷりの水です5分程度さらす。さつまいもの水気を切って、耐熱容器に入れてラップをして200wの電子レンジで8〜10分ほど加熱する。竹串がスッと通ったるまで加熱する。
  3. 鍋にA

    牛乳 250ml、砂糖 30g

    を入れて泡だて器でかき混ぜ、中火~弱火で温める。沸騰させないようにする。
  4. ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐす。
  5. ボウルに1、2、3を加えてブレンダー(またはミキサー)で滑らかにする。
  6. プリンカップに4を注ぐ。バット60度くらいのお湯を注ぎ、プリンを入れる。160度で30分焼成する。
  7. 焼きあがったらお好みでホイップリクーム、薄く切ったさつまいもをのせる。
3 145
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    牛乳×切り干し大根 (5) さつまいも×鶏料理 (3) プリン×食紅 (3) 冷たいデザート×豆腐スイーツ (3) 子どもと作れる×食物繊維 (3) 子どものおやつ×青のり (3) 濃厚×黒こしょう (3) 食物繊維×黒ごま (3)
    もっと見る

    「さつまいも デザート 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは