主菜

先生も生徒も大好き…鶏肉とさつま芋の甘から和え

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物59.5g
  • 脂質22.0g
  • たんぱく質20.5g
  • 糖質56.0g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

秋に人気の小学校給食定番メニュー! 先生たちが、このメニュー毎年楽しみなんです…とこっそり声をかけてくれますww お家でも手軽にできるよう、アレンジしてありますので、ぜひやってみてください。

材料3人分

  • 鶏もも肉
    1枚(約350g)
  • さつまいも
    中1本(約250g)
  • 片栗粉
    大さじ4程度
  • サラダ油
    大さじ3程度
  • A
    おろししょうが
    小さじ1
  • A
    しょうゆ
    小さじ1
  • B
    しょうゆ
    大さじ1と1/2
  • B
    みりん
    大さじ1
  • B
    砂糖
    大さじ1/2
  • B
    大さじ2

作り方

  • 下準備
    ・さつまいもは一口大乱切りにし、5分程水にさらし、  レンジで600W3分加熱する。 ・B しょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2、水大さじ2の調味料を合わせて、砂糖をよく溶かしておく

    先生も生徒も大好き…鶏肉とさつま芋の甘から和えの下準備
  • 1

    鶏もも肉をひと口大に切り、ポリ袋に入れ、A おろししょうが小さじ1、しょうゆ小さじ1を⁡ ⁡ 加えてよく揉み込む。

    先生も生徒も大好き…鶏肉とさつま芋の甘から和えの工程1
  • 2

    ポリ袋に片栗粉を足し、振りながら鶏肉にまぶし、 サラダ油を熱したフライパンで両面揚げ焼きにする。

    先生も生徒も大好き…鶏肉とさつま芋の甘から和えの工程2
  • 3

    両面焼けたら残っている油をペーパーでふき取り、 加熱したさつまいもを加えサッと炒め合わせる。

    先生も生徒も大好き…鶏肉とさつま芋の甘から和えの工程3
  • 4

    合わせておいたB しょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2、水大さじ2を加え、鶏肉に絡めながら、水分を飛ばしながら炒める。

    先生も生徒も大好き…鶏肉とさつま芋の甘から和えの工程4

ポイント

小学校ではさつまいもを素揚げ、鶏肉も揚げますが、 お家では簡単に。レンジ加熱、揚げ焼きにするとグンと工程が減ります・ 最後に加える調味料も、併せておくのがモタモタしないコツです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら