
冬ってクリーム系が食べたくなりますよね~!とはいえ、結構重かったり、食べ飽きてしまったり… そこでレモン+粒マスタードを加えてみたところ、爽やかでスイスイ食べれちゃうクリーム煮ができました。SNSでは「鶏肉1枚では足りなかった」「次からは倍量で作る」など、沢山の作ったレポを頂いた激うまレシピです。 レモンとマスタードって、結構生クリームと相性が悪くて分離しやすいのですが、コツさえつかめば分離せず、なめらかなソースに仕上がります。
・皮目を下にした状態でほぼ火入れを終わらせることで、水分が逃げにくくなり、柔らかジューシーに仕上がります。 ・粒マスタードを加えてからの加熱は極弱火で!ポコポコ沸騰させると分離しやすくなります。 ・火を消してからレモン汁を加え混ぜることで、分離を防ぎます。 ・生クリームを牛乳に置き換えても作れますが、分離しやすくなります。 ・余ったソースはパスタに絡めても美味しいです。
レシピID:474122
更新日:2024/01/15
投稿日:2023/12/24