主食

【参鶏湯風雑炊】年末年始の疲れた胃腸に沁みる~

印刷する

埋め込む

70
炊飯調理を1時間とした場合
  • エネルギー420kcal
  • 炭水化物51.8g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質25.5g
  • 糖質48.6g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

大晦日、お正月…そこに加えて忘年会や新年会などがあり、年末年始は胃腸がフル稼働!内臓がお疲れの方も多いのではないでしょうか。本日はそんな年末の疲れた胃腸に沁みる~~!優しい味わいのレシピをご紹介します。 実はこの参鶏湯風、我が家の風邪の時によく作っているレシピ(orポトフ)!おかゆ系は一切食べてくれない子供達も、この参鶏湯のスープを使った雑炊なら、はちゃめちゃに食べる!!親の分まで食べる!!途中からピザチーズを乗せて味変をして食べる!!笑 しかもかなりすごく安価な手羽でできるのが魅力的。また、炊飯器調理をすることで、お肉が箸でつかめないほどにホッロホロ!軟骨部分も柔らかくて美味しい~◎

材料4人分

  • A
    700㏄
  • A
    小さじ1/2
  • A
    生姜
    1片(うす切り)
  • A
    にんにく
    1片(皮をむいて潰す)
  • A
    手羽元
    8~10本
  • A
    大根
    10㎝(いちょう切り)
  • A
    長ねぎ
    2本(5㎝幅に切る)
  • A
    しめじ
    1/2株
  • A
    鶏ガラスープの素
    大さじ1
  • A
    甘栗
    50g(あれば)
  • B
    ごはん
    茶碗3杯分(約600g)
  • B
    クコの実
    5g(あれば)
  • 適量
  • 黒胡椒やラー油
    適量(お好みで)

作り方

  • 1

    炊飯窯にA 水700㏄、塩小さじ1/2、生姜1片、にんにく1片、手羽元8~10本、大根10㎝、長ねぎ2本、しめじ1/2株、鶏ガラスープの素大さじ1、甘栗50gを入れたら、通常炊飯のスイッチを押す。 ※もし、1時間経っても炊飯が終わらなかった場合、その時点でスイッチを切って、次の工程へ移ってください。

    【参鶏湯風雑炊】年末年始の疲れた胃腸に沁みる~の工程1
  • 2

    フライパンに汁ごと具材を移したら、B ごはん茶碗3杯分、クコの実5gを加えて弱火にかける。

    【参鶏湯風雑炊】年末年始の疲れた胃腸に沁みる~の工程2
  • 3

    お米がふっくらしてきたら、塩で味を調える。お好みで黒胡椒やラー油をかけて召し上がれ!

    【参鶏湯風雑炊】年末年始の疲れた胃腸に沁みる~の工程3

ポイント

・お好みで、甘栗やクコの実を加えてあげると、見た目も栄養的にも、グンと良くなるのでおすすめです。 ・炊飯器によって、1時間経っても調理が終わらないものがあります。その場合は、1時間経った時点でスイッチを切り、次の工程(フライパンに移す)を行ってください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら