新じゃがの美味しい季節が来ました。焼いてもおいしい、蒸してもおいしい、揚げてもおいしい新じゃがですが、炊き込みご飯にしたことはありますか?この時期のじゃがいもはとてもみずみずしく、炊飯するとねっとり食感!ほんのり甘くてやみつきになるあじわいです。 今回は素材の旨味を存分に味わうために、お米、新じゃが、梅干し、おいしいだしパックの中身(ヤマキさんの鰹節屋の割烹だしパック)のみで炊飯していきます。 「えっ、じゃがいもに梅干し?」と思うかもしれませんが、お出汁の力でびっくりするほどまとまった味わいに。もしよろしければ、バターをひとかけ乗せて召し上がってみて下さい。
・具材が細かくなりすぎないように、ざっくり混ぜて下さい。
お米は分量外の水で研ぎ、炊飯窯に入れて、2合分の目盛りまで水を注いでおく。
鰹節屋の割烹だしパックの袋を切って、中身をすべて加える。
皮を剥いた新じゃがと梅干しをのせて、通常炊飯する。
ご飯が炊けたら、しゃもじで梅干しを潰して種を取り出す。じゃがいもをざっくり崩して、具が細かくなりすぎないように大きく混ぜたら茶碗によそう。お好みで黒胡椒やバターをのせて召し上がれ。
479845
ぼく
手間抜き×めちゃうまレシピを 「作って描く!」 料理研究家兼イラストレーター 地元の菓子業界で4年半の修業の後、上京して何故かアニメ会社に就職。 映画やアニメの背景を描くアニメーターとして勤務。 2013年8月からSNS上に1日1枚投稿していたレシピイラストが話題となり、出版の話を頂いて、本格的に料理の世界へ。 著書となる「ぼくのおやつ」は、第一回料理レシピ本大賞 in Japan」のお菓子部門にて準大賞をいただきました