
ここ数年、お刺身サーモンを購入する頻度がぐぐぐ~っと減りました。…というのもの、始めは「美味しい!美味しい!」と食べ進められるのですが、少し経つと脂がきつくて飽きてしまって…きっとこれは歳のせい… …ということで、「絶対にサーモンをさっぱりおいしく食べる!!」を目標を掲げて作ったレシピがあるのですが、ぶっちゃけ、超大当たりでした!!! スライスした玉ねぎと、カットしたサーモンを、中華風味のたれに漬けておくだけなんだけど、お酢+玉ねぎのおかげでサーモン特有の臭みをほとんど感じない!野菜が加わることで、食感も軽くなるのでどんどん食べ進めることができます。
玉ねぎは薄切りに、お刺身用サーモンは約1cmのそぎ切りにする。

小さめの容器(Mサイズのジップロックでも可)に玉ねぎ→サーモンの順に乗せたら、A 顆粒中華だし小さじ1/2、醤油大さじ1、砂糖小さじ2、酢大さじ2、ごま油大さじ1を混ぜ合わせた漬けだれを回しかけ、落としラップをして冷蔵庫で1~2時間漬ける。

お皿に盛り付け、お好みでかいわれ、ラー油を垂らしたら完成。

・玉ねぎはスライサーでカットしても良いのですが、たれに漬けることで玉ねぎから水分がでてへにょへにょになるので…ある程度の厚みがでるように、自分は包丁で薄切りにしています。 ・お好みでカイワレを添えてあげると、色味もよくなるし、ピリッとした辛みで味が引き締まって美味しい!加えて、ラー油を回しかけても◎
レシピID:494481
更新日:2025/05/13
投稿日:2025/05/13

2026/05/27 18:14

2025/05/24 22:04
おすすめ企画のご紹介♪