
ご近所の畑でとれた栗を沢山いただいたので♪ ホットケーキミックスで作るので発酵いらず!お手軽においしいパンが完成します。 マロンペーストと甘露煮は、作りやすい分量になっています。余りは他の料理に活用してください。 市販のものを使うと30分程度で完成するのでお手軽です!
下準備
栗は一晩水につけて皮と渋皮をむく。もしくは洗った栗を一度冷凍し、熱湯に5分つけて皮と渋皮を剥く(より皮と渋皮が剥きやすくなります)。
形が綺麗なものを甘露煮に、崩れているものをペーストにしていきます。

茹で上がったらザルにあげて水気をきり、再び鍋に戻す。A 牛乳200ml、砂糖80gを入れて、ふつふつと煮立ってきたら火を止めて粗熱をとる。

ハンドプロセッサーで滑らかにする。これでペーストの完成です。

ペーストの栗を茹でている間に、甘露煮を作ります。鍋に、甘露煮用の栗、B 砂糖100g、みりん大さじ1、水200mlを加えて火にかけ、煮立ってきたら中火で15分ほど煮る。塩を加えてさらに5分茹でる。

栗を瓶等に移し、残った煮汁をとろっとするまで煮詰めて、瓶等に注ぐ。甘露煮の完成です。

ホットケーキミックスを少しずつ加えながら混ぜる。ホットケーキミックスを分量の半分入れたあたりでバターも加えて、一緒に混ぜる。

材料がすべて混ざったら最後に水を加える。ホイッパーを置き、手で捏ねる。

滑らかになるまで捏ねたら、6等分にする。

このように6個作ります。

パン生地を伸ばして、11を包む。栗の形に三角形に成形する。

クッキングシートに並べ、表面に溶き卵を塗る。

下1/3くらいに白いりごまをまぶす。

180度に予熱したオーブンで20分焼く。

パン生地は滑らかになるまで捏ねてください。こねる際、手に生地がついて混ぜにくかったら、手のひらに薄力粉をまぶすと捏ねやすくなります。つや出しの溶き卵は、牛乳でも代用可能です!
レシピID:469570
更新日:2023/12/04
投稿日:2023/12/04

おかだごはん