ジューシー♪塩豚の紅茶スモーク

45

2018.12.14

分類主菜

調理時間: 45分(豚肉を熟成させる時間は除く)

ID 369414

三浦ユーク

料理はエンターテイメント!心と胃袋を幸せに!

材料は「豚肉・塩・砂糖・紅茶」の4つだけ!これだけで絶品ジューシー、芳ばしい燻製の香りが広がるご馳走の完成!

ウッドチップが無くても紅茶のティーバッグを使えばお手軽スモーク。しかも香りがいい!

熟成とスモーク。ちょっとした手間で格段に美味しくなります!もちろんお酒にもぴったりです。

    材料

    4人分(LODGEラウンドパン10¼インチを使用)
    豚肩ロース肉 260g
    A
    小さじ½
    A
    砂糖 小さじ½
    紅茶 3袋(ティーバッグ)
    砂糖 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ※蒸し台や網は100円ショップでも売ってますよ。網を使う場合はアルミホイルを丸めたものを周りに置いて高さを出して下さい。
    ※茶葉にローズマリー等のフレッシュハーブを混ぜてスモークしてもオススメです。
    ※スキレットを使うと蓄熱性が高まってよりジューシーな仕上がりになります。加熱時間が長くても鍋の傷みを心配しなくていいですしね!
    1. 【下味を付ける・熟成させる】
      豚肩ロース肉にA

      塩 小さじ½、砂糖 小さじ½

      をすり込み、ラップでしっかりと巻いて冷蔵庫で2日~5日熟成させて塩豚を作る。

      ※肉を熟成させることで下味がよく染み込み、肉の旨味を引き出してくれます。
    2. 【スモークする】
      深鍋にアルミホイルを2重に敷き、その上に紅茶ティーバッグから出した茶葉、砂糖・大さじ1を広げる。
    3. ❶の上に蒸し台(または網)、水分を拭きとった塩豚を乗せる。
      強火で茶葉から煙が出るまで加熱する(2~3分程度)。

      ※空いている場所でチーズやナッツ、ソーセージを同時にスモークもできますよ!
    4. 蓋をして中火で30分加熱し、火を止めて10分放置して完成!

      ※蓋の方にもアルミホイルを巻いておくと密閉性が高まり、スモークを逃がしにくくします。後片付けも楽になりますよ。
    5. 茶色くふっくらジューシーになります!
      中まで火が通っているか切って確認して下さい!
    6. ウッドチップでスモークした場合は一晩置かないと燻製の香りが強すぎて食べずらいですが、紅茶スモークは香りが柔らかいのでスモークしたてでも美味しく食べられます!お好みで粒マスタードを付けて召し上がれ!
    9 66

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    豚肉料理 スキレット ロッジ おつまみ ごちそう スモーク おもてなし クリスマス パーティー マスタード ラウンドパン LODGE(ロッジ) ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 手軽 放置 燻製 簡単 紅茶 絶品 豚肉 豚肩ロース肉 お酒に合う

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは