レモンdeさっぱりジューシー♡レモンてりやきの太巻き風握り♡

15

2019.08.16

分類主食

調理時間: 15分

ID 379102

美桜

お箸が止まらない♡らくらく幸せごはん♡

ポッカレモンを胸肉の下味とタレの両方で使いさっぱりジューシーに焼き上げた胸肉を使って太巻き風な握りを作りました♡
胸肉がタンパクなのでしっかり下味を付ける事と少し濃い目に味付けしています♡
太巻きサイズだと手軽で食べやすくなります♡

材料3人分
鶏胸肉 1枚
砂糖 小さじ1
ポッカレモン100 小さじ1
片栗粉 大さじ1〜
A
醤油 大さじ1
A
砂糖 大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
ポッカレモン100 小さじ2
ご飯 お茶碗2杯分くらい
白ごま 適量
青じそ 10枚くらい
作り方
Point!
◯胸肉の大きさによって片栗粉の量やタレの量が変わってきますので調整して下さい。
◯ご飯には白ごま以外に薬味など混ぜ合わせても美味しいです。
◯型を使わない時はラップで包んだらキャンディ包みにすると整えやすいと思います。
  1. とくにありません。
  2. 鶏胸肉は
    なるべく薄くそぎ切りにして砂糖をしっかりもみこみます。
    砂糖のザラザラ感がなくなるまでしっかりもみこんで下さい。
  3. 砂糖のザラザラ感がなくなったら
    ビニール袋に胸肉を入れてポッカレモン100(レモン汁)を入れビニール袋の上からしっかりもみこみます。
  4. 更に片栗粉を入れて
    ビニール袋の上からしっかりもみこみます。
  5. 温めたフライパンに油(分量外)を入れて熱し胸肉を並べて焼きます。
  6. 胸肉の両面に焼き色をつけて中まで火を通したら混ぜ合わせたA

    醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1、ポッカレモン100 小さじ2

    を回しかけて絡めながら煮詰めます。
  7. ボウルにご飯と白ごまを入れて混ぜ合わせラップをしいた上に混ぜ合わせたご飯を細長く置きます。
    私は100均で買った太巻きの型を使用しています。
  8. ご飯の上に青じそを並べます。
  9. 青じその上に胸肉を半分並べたらラップで全体を包みぎゅっと握りながら形を整えます。
    型の場合は蓋をしてぎゅっと上から押します。
  10. しっかりラップの上から形を整えたら好きな個数に分割して出来上がり♡
3 18
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは