注目ワードごぼう×サラダ鶏もも肉×玉ねぎラザニア厚揚げ×ひき肉バレンタイン

Nadia Artistのレシピ数:61,974レシピ

レモンdeさっぱりジューシー♡レモンてりやきの太巻き風握り♡

  • 2019.08.16

  • 379102
  • 主食
レモンdeさっぱりジューシー♡レモンてりやきの太巻き風握り♡
レモンdeさっぱりジューシー♡レモンてりやきの太巻き風握り♡

コメント

ポッカレモンを胸肉の下味とタレの両方で使いさっぱりジューシーに焼き上げた胸肉を使って太巻き風な握りを作りました♡
胸肉がタンパクなのでしっかり下味を付ける事と少し濃い目に味付けしています♡
太巻きサイズだと手軽で食べやすくなります♡

材料3人分

1枚
小さじ1
小さじ1
大さじ1〜
A 大さじ1
A 大さじ1
A 大さじ1
A 小さじ2
お茶碗2杯分くらい
適量
10枚くらい

作り方

下準備

とくにありません。

1

鶏胸肉は
なるべく薄くそぎ切りにして砂糖をしっかりもみこみます。
砂糖のザラザラ感がなくなるまでしっかりもみこんで下さい。

2

砂糖のザラザラ感がなくなったら
ビニール袋に胸肉を入れてポッカレモン100(レモン汁)を入れビニール袋の上からしっかりもみこみます。

3

更に片栗粉を入れて
ビニール袋の上からしっかりもみこみます。

4

温めたフライパンに油(分量外)を入れて熱し胸肉を並べて焼きます。

5

胸肉の両面に焼き色をつけて中まで火を通したら混ぜ合わせたA

醤油 大さじ1、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1、ポッカレモン100 小さじ2

を回しかけて絡めながら煮詰めます。

6

ボウルにご飯と白ごまを入れて混ぜ合わせラップをしいた上に混ぜ合わせたご飯を細長く置きます。
私は100均で買った太巻きの型を使用しています。

7

ご飯の上に青じそを並べます。

8

青じその上に胸肉を半分並べたらラップで全体を包みぎゅっと握りながら形を整えます。
型の場合は蓋をしてぎゅっと上から押します。

9

しっかりラップの上から形を整えたら好きな個数に分割して出来上がり♡

ポイント

◯胸肉の大きさによって片栗粉の量やタレの量が変わってきますので調整して下さい。
◯ご飯には白ごま以外に薬味など混ぜ合わせても美味しいです。
◯型を使わない時はラップで包んだらキャンディ包みにすると整えやすいと思います。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

似たレシピをキーワードからさがす

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ

最近見たレシピ