レシピサイトNadia
    • 公開日2018/04/01
    • 更新日2018/04/01

    あと一品ほしい時に!バラエティ豊かな「ほうれん草の和えもの」まとめ

    鉄分やβ-カロテンなどの栄養がたっぷり詰まった「ほうれん草」。年間を通して食べられる、どの家庭でもおなじみの野菜ですが、ついついおひたしかごま和えばかりになってしまっていませんか? 食べ慣れたいつもの味もいいけれど、違うレシピに挑戦してみると今まで気づかなかった美味しさに出会えるかも。あと一品欲しい時、お弁当の彩りが足りない時などにおすすめの「ほうれん草の和えものレシピ」をまとめました!

    このコラムをお気に入りに追加

    22

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    あと一品ほしい時に!バラエティ豊かな「ほうれん草の和えもの」まとめ

     

    いつもとひと味変えてみる!生姜風味の大人のごま和え

    https://oceans-nadia.com/user/10816/recipe/147573

    ほうれん草の定番おかず「ごま和え」に生姜を加え、大人っぽい味に仕上げたレシピ。

    ほうれん草は茹でずにレンジで加熱します。栄養が流れ出てしまうことを防ぎ、調理時間も短縮できますよ。おろし生姜はチューブ入りのものでもOKですが、生の生姜をすりおろして使うと風味がアップ! ワンランク上の味に。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ほうれん草の生姜ごま和え【作り置き】』

     

    グリーン&オレンジでカラフル!にんじんと一緒にアーモンド和え

    https://oceans-nadia.com/user/21965/recipe/141594

    ごまの代わりに砕いたアーモンドを使うことで、ふんわり甘い香りと食感を楽しめる和えもの。

    アーモンドは皮付きのまま、包丁で粗く刻みましょう。耐熱ボウルににんじんを入れてレンジで加熱、ほうれん草も同様に加熱します。ラップをふわっとかけて蒸気の逃げ道を作っておくと、野菜の変色を防ぐことができますよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ほうれん草とにんじんのアーモンドあえ』

     

    あと味さっぱり!ヘルシーな組み合わせの梅おかか和え

    https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/250646

    えのきたけをサッと茹でて取り出し、そのお湯に塩を加えてほうれん草を茹でます。ほうれん草は冷水につけた後、しっかり水気を切ること!

    包丁でたたいてペースト状にした梅干しと調味料を加えて和えたら完成。さっぱりとした味付けなので、揚げものなどの副菜にもおすすめです。

    ●詳しいレシピはこちら
    『えのきとほうれん草の梅おかか和え』

     

    にんにく風味がクセになる!ほうれん草の炒めナムル

    https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/251662

    ナムル風の味付けで、お弁当のおかずにもぴったりの一品。卵、ほうれん草の順に油で炒めたら、調味料と和えて完成!

    鶏がらスープの素とにんにくチューブを使うことで、簡単なのにしっかりとうま味のあるおかずになります。パパッと手軽に作れる上、日持ちもする一品。作り置きしておくと便利ですよ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『あと一品♪ほうれん草と卵の炒めナムル【#作り置き#弁当】』

     

    めんつゆで簡単!ほうれん草と桜えびの和えもの

    https://oceans-nadia.com/user/27305/recipe/143375

    ほうれん草のビタミンAや鉄分に桜えびのカルシウムが加わった、栄養バランスばっちりのレシピ。

    ほうれん草をさっと茹でて水を切り、みじん切りにした長ねぎと桜えびを加え、めんつゆで和えたら出来上がり。簡単なのに、見た目も味も上品なおかずに仕上がります。桜えびは入れすぎると味のバランスが悪くなるので、分量通りがおすすめ。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ほうれん草と桜えびの簡単めんつゆ和え 作り置きレシピ』

     

    マスタードとマヨで洋風に。食べごたえ抜群のツナマヨ和え

    https://oceans-nadia.com/user/40170/recipe/208279

    ピリッとマスタードの風味が効いた洋風の味付けなので、ごはんにはもちろん、パンとの相性も良いおかずです。

    ツナ缶は軽く油を切っておきましょう。茹でたほうれん草とツナを粒マスタードとマヨネーズで和え、仕上げに塩コショウで味を調えます。粒マスタードの量はお好みで調節を。

    ●詳しいレシピはこちら
    『ほうれん草とツナのマスタードマヨ和え』

     

    食物繊維たっぷり!体にやさしいポン酢しょうゆ和え

    https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/250699

    ほうれん草に切り干し大根を合わせた、食物繊維たっぷりの一品。

    切り干し大根はサッともみ洗いしてザルにあげ、置いておきます。ほうれん草をレンジで加熱したら、切り干し大根、ツナ、調味料を合わせて完成。ツナのコクとポン酢や柚子胡椒でさっぱり感が相性抜群です!

    ●詳しいレシピはこちら
    『ほうれん草と切干大根のツナポン和え【#作り置き】』



    ほうれん草独特の風味がちょっと苦手という人も、好みの味付けにアレンジすれば克服できるかも! 貧血予防や美肌効果など、女性にうれしい効果がいっぱいのほうれん草を、ぜひいろんな食べ方で味わってみて。



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    お手頃価格で栄養価バツグン!シャキッと美味しい小松菜レシピまとめ
    小松菜・ほうれん草を長持ちさせる!知っておきたい保存方法

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    22

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「ほうれん草」の基礎

    「めんつゆ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History