レシピサイトNadia
    • 公開日2016/06/20
    • 更新日2016/06/20

    見た目も機能も優れもの!ホーロー鍋で同時調理!

    ホーロー鍋は「デザインがかわいい!」「色のバリエーションが豊富!」「置いてあるだけで絵になる!」と、いろいろな面で料理好きな人に人気。でも、じつは機能面でもとってもお利口なんです。ホーロー鍋の優れた特性や、一度で2品が作れちゃう同時調理のレシピをご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    見た目も機能も優れもの!ホーロー鍋で同時調理!

     

    見た目も機能も優れもの!ホーロー鍋のいいところ

    ホーロー鍋は少々重たいという難点はありますが、1つは持っておきたいキッチンツール。

    料理が完成したら、そのままどーんとテーブルに置くだけで、食卓がおしゃれに華やぎます。

    そんなビジュアルの魅力もさることながら、ホーロー鍋は優れた特性も備えています。

    その特性とは
    ・密閉性が高く、熱が逃げにくい
    ・じっくり火を通すことで素材の旨味をしっかりと引き出す
    ・酸に強いので調理する素材を選ばない
    ・匂いがうつりにくく衛生的
    などなど。

    ただし、衝撃には弱いので取り扱いに注意しましょう。また強火調理にはあまり向きません。

    じっくり火を通す「煮もの」や「蒸しもの」に適しています。カレーやシチュー、おでんといった定番の煮込み料理にももってこいですよ。

     

    ホーロー鍋で「おいしい時短調理」をしよう!

    とっても高機能なホーロー鍋。もちろん、ごはんをおいしく炊くこともできます。そして、ごはんを炊きながら、もう1品作る「同時調理」もじつは得意なんです。

    手順はとっても簡単!

     

    ごはんを炊く際に、野菜も一緒にホーロー鍋に入れるだけ。

    おすすめの野菜は、じゃがいも、にんじん、大根など。じゃがいもやにんじんなら丸ごとでOK。大根は2~3cmの厚さに切って入れてください。

    実際にやってみると、こんな感じ。

    お米と水を入れたところに、野菜を乗せます。今回は大根で試してみます。

    炊き上がるとこうなります。

    大根を取り出し(多少お米がくっつくので取り除いてくださいね)、好みの大きさにカットして、みそ和えやごま和えなどお好みの味付けでいただきましょう。

    大根なら、このまま油で焼いて大根ステーキにしても!下ゆでされている状態なので、おでんに使用するのもおすすめです。

    いかがですか? ホーロー鍋の同時調理テクを覚えてしまえば、おいしいごはんを作りながら、野菜の下ごしらえもできちゃいます。

    おいしさも時短も兼ね備えられるのは、ホーロー鍋だからこそ!

     

    ホーロー鍋で同時調理!お弁当にもおすすめなレシピ

    どうせ作るなら、お弁当のおかずも同時にできるホーロー鍋レシピはいかがですか? このレシピでは、小松菜とにんじんの炊き込みごはんを作りながら、じゃがいもに火を通します。じゃがいもは粒マスタード和えにして、お弁当のおかずに。

    手抜き調理ともいえるかも知れませんが(笑)、少しでも手間が減るのはいいことです。

    【同時調理!小松菜にんじんごはん&じゃがいもの粒マス和え】

    さぁ、魅力がいっぱいのホーロー鍋で、ちょっと楽をしながら同時調理を楽しんでみてくださいね。

     

    今回お話を伺ったNadia Artist 
    山本路子(みるまゆ)
    https://oceans-nadia.com/user/60

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「大根」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History