レシピサイトNadia
    • 公開日2024/02/12
    • 更新日2024/02/12

    総フォロワー数70万人超!つくりおき食堂まりえさんの平日ラクする時短レシピ

    SNS総フォロワー数なんと70万人超と大人気! つくりおき食堂まりえさんの時短・簡単ご飯は、すきま時間にサッと作れてパッと味が決まり、暮らしをラクにしてくれると評判です。今回は、そんなまりえさんの魅力やおすすめレシピをご紹介します♪

    このコラムをお気に入りに追加

    283

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    総フォロワー数70万人超!つくりおき食堂まりえさんの平日ラクする時短レシピ

     

    すきま時間で作れる!もう「作り置き」は高すぎるハードルじゃない!

    毎日の食事は、健康な体作りや幸せを感じるために必要な、暮らしの基本。

    でも、仕事や家事、育児に追われて日々を忙しく過ごす私たちは、いつも料理に時間や労力をかけられるとは限りませんよね。

    今の時代、お惣菜を買ったり外食をしたりという手段も、もちろんあります。だけど、忙しくても本当は料理したいし、美味しい手作り料理を食べたいんだ! という気持ちを抱えている人も多いのではないでしょうか。

    そんな方におすすめしたいのが、おかずの「作り置き」。冷蔵庫に一品でも作り置きがあると、体力的にも気持ち的にも食事作りがグッとラクになるし、品数が増えて食卓も華やかになります。

    ただ、休日に何時間もキッチンに立って、まとめて何品も作るのも、正直しんどい。その気持ちもすご~く分かります。その時間を捻出するのが、まず大変なんですよね。

     

    本当に忙しい人に寄り添う、まりえさんの時短・簡単レシピ

    つくりおき食堂まりえさん_正面

    おかずを作り置きしたいけれど、その時間も余力もない。そんな悩みを抱える方におすすめしたいのが、つくりおき食堂まりえさんのレシピです。

    まりえさんは、X(旧Twitter)やブログ、YouTubeといったSNSの総フォロワー数がなんと70万人を超える、大人気の時短料理研究家。子どものころから料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に関わる仕事に携わってきたそう。

    会社員として働きながら2人のお子さんのワンオペ育児に奮闘した経験から、料理研究家として独立した現在も、すきま時間に簡単に作れる時短レシピや、週末がんばりすぎなくていいアイデアを発信しています。

    驚くほど手軽に作れるのに、繰り返し食べたくなるほど美味しい。そんなレシピを提案するまりえさんは、毎日を忙しく働く女性や小さなお子さんのいるママたちから熱い支持を受けているのです。

     

    まりえさんの時短・簡単レシピの魅力って?

    作り置きの集合写真

    まりえさんのレシピは、そのほとんどがレンジだけで簡単にできるのが大きな魅力のひとつ。レンジ加熱中はほったらかしでいいので、ちょっとした家事をしたり、子どもの相手をしたりできて助かりますよね。

    また、材料や工程が少なめ、短時間で完成する、なるべく洗い物が出ないように工夫されているなど、料理をするうえで「面倒だな」「大変だな」と感じる部分ができるだけ省かれているのもうれしいポイントです。

    さらに、まりえさんのモットーは「家族みんなに受け入れられるレシピ」。たとえば、野菜嫌いの子どもでも嫌がらずに野菜を食べてくれる、さまざまな工夫がレシピの中にちりばめられています。

     

    作ってみて実感!「これなら続けられる」と思える簡単ラクレシピ

    つくりおき食堂まりえさん_ななめ

    実際にスタッフもまりえさんのレシピを作ってみましたが、一度に4~5品作っても1時間かからないのに驚きました! 1品作るのに5分から10分。下ごしらえした食材をレンジにかけている間に、さてもう1品作ろうかな…と思えてしまう簡単さが本当にありがたい。これなら確かにすきま時間で作れるし、作り置きを習慣として続けられそうです。

    また、レンジ加熱用の容器として、蓋ごとレンジにかけられるコンテナ型の食品保存容器を推奨しているのですが、材料を混ぜ合わせるのも調味料と和えるのもこの容器。そのままレンジにかけて、完成したあともその容器ごと冷蔵庫に入れるだけなので、移し替えたり容器を洗ったりする手間もなくとってもラクちんです。ちょっとしたことかもしれませんが、この手間がないだけで本当にラク。手間の積み重ねとやる気の減少は比例するんですね。

    もちろん味の方も、パパッと作ったとは思えないほど美味しいんです! 家庭に常備されている調味料や、めんつゆや焼肉のたれなど味の決まりやすい調味料を使った、ごくシンプルな味付けなのですが、それだけに毎日食べても飽きの来ない美味しさだなと感じました。

    作った当日の晩ご飯としていただきましたが、翌日のお弁当おかずにも、さらには晩ご飯にも登場させて、「ほんと助かる…!」をリアルに実感しました♪

     

    まずはこれ!つくりおき食堂まりえさんの時短・簡単レシピ5品

    ここからは、そんなまりえさんの作り置きおかずの中でも特に人気を集める、おすすめレシピをご紹介します!

     

    【主菜5分】ピリ辛でご飯がすすむ!麻婆厚揚げ

    レンジで簡単作り置き。麻婆あつあげhttps://oceans-nadia.com/user/844855/recipe/455015

    たった5分で主菜が完成してしまう、超お手軽な麻婆厚揚げ。ひと口サイズにカットした厚揚げと長ねぎのみじん切り、ひき肉を耐熱容器に入れ、焼肉のたれと豆板醤を加えて混ぜてレンジでチン! たったこれだけなのに、ピリ辛風味でご飯がすすむメインおかずに♪ 使う食材も厚揚げとひき肉、長ねぎのみなので、節約モードのときのおかずとしても◎。

    ●詳しいレシピはこちら
    レンジで簡単作り置き。麻婆あつあげ

     

    【主菜15分】味が染み染み!白菜と鶏もも肉のしょうが煮

    【白菜と鶏もも肉の生姜煮】コクうま!レンチンで超簡単https://oceans-nadia.com/user/844855/recipe/475081

    主な材料は、白菜と鶏もも肉のみ! なのに、味が染み染みのほっこり煮物が、やっぱりレンチンだけで作れます♪ カットした白菜と鶏もも肉を、しょうがのせん切りと一緒に耐熱ガラスボウルへ。あとは混ぜ合わせた調味料を加えて、10分加熱すればできあがり。こんなにお手軽なのに、鶏のうま味が白菜に染み込んでいてしみじみ美味しいおかずです。

    ●詳しいレシピはこちら
    【白菜と鶏もも肉の生姜煮】コクうま!レンチンで超簡単

     

    【副菜10分】お箸が止まらない!やみつきキャベツ

    ツナのうま味たっぷり常備菜。やみつきキャベツhttps://oceans-nadia.com/user/844855/recipe/455243

    食物繊維をたっぷり摂れる! 思わずやみつきになるキャベツの常備菜です。ツナとめんつゆ、ごま油、マヨネーズをボウルに入れ、よく混ぜておきます。あとは、レンジ加熱したせん切りキャベツに鶏がらスープの素、白いりごま、ツナを混ぜるだけ! 調味料の量は決して多くないのに、ツナのうま味で大量のキャベツをぺろりと食べられちゃいますよ♪

    ●詳しいレシピはこちら
    ツナのうま味たっぷり常備菜。やみつきキャベツ

     

    【副菜5分】忙しいときの救世主♪ブロッコリーのめんつゆバター

    人気の簡単作り置き常備菜レシピ。ブロッコリーのめんつゆバターhttps://oceans-nadia.com/user/844855/recipe/455297

    バターの香りとめんつゆの風味で、ブロッコリーがモリモリいけるミニおかず。食材はブロッコリーのみ! 味付けもめんつゆとバターなので失敗がありません。小房に切り分けたブロッコリーをレンジで加熱し、温かいうちにめんつゆとバターと和えればOKという手軽さの極みが、忙しいときに本当に助かります。あと一品欲しいときやお弁当おかずに。

    ●詳しいレシピはこちら
    人気の簡単作り置き常備菜レシピ。ブロッコリーのめんつゆバター

     

    【副菜10分】付け合わせやお弁当に!にんじんグラッセ

    レンジで簡単常備菜!にんじんグラッセhttps://oceans-nadia.com/user/844855/recipe/455206

    電子レンジで簡単に作れるにんじんグラッセ。メインおかずをコンロで作っている間に、レンチンで完成するので、付け合わせにもぴったりです。輪切りにしたにんじんをみりんと一緒に耐熱容器に入れてレンジ加熱したあと、バターと塩を入れて混ぜます。バターが溶ければ完成! 彩りもきれいなので、お弁当おかずにもおすすめ♪

    ●詳しいレシピはこちら
    レンジで簡単常備菜!にんじんグラッセ


    いかがでしたか? X(旧Twitter)やNadiaのレシピルームにはほかにも美味しいレシピがたくさん紹介されています。気になった方はぜひのぞいてみてくださいね!

     

    つくりおき食堂まりえさん紹介写真
    つくりおき食堂まりえさん
    レシピルーム https://oceans-nadia.com/user/844855
    X(旧Twitter) https://twitter.com/mariegohan

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    283

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「作り置き」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    Nadia編集部
    • Artist

    Nadia編集部

    Nadia編集部では、食や料理、暮らしにまつわるコラムを毎日お届け!  時短簡単レシピからおすすめ献立、最新の食トレンドまで、幅広いテーマでみなさまに役立つ情報をご紹介していきます。

    プロフィールへ
    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History