Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

圧力鍋でナスのばーちゃん煮

20

2014.05.27

分類

調理時間: 20分

ID115609

さいとうあきこ

圧力鍋研究家。圧力鍋のお料理講座を開催しています。

圧力鍋で煮たナスは皮の食感も気にならず、ふわふわ、とろとろ。おばあちゃんが作ってくれるようなどこか懐かしい味の煮物です。温かくても冷やしてもおいしい♪おだしも残さずどうぞ^^

なす 時短 おふくろの味 圧力鍋 シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
ナス 3〜4本
まいたけ 1/2パック
油揚げ 1枚
ダシ(かつお・昆布) 1カップ
みりん 大さじ1(15ml)
しょうゆ 大さじ1(15ml)
みょうが(お好みで) 1個
作り方
Point!
・油揚げの代わりに、厚揚げを入れてもおいしいです。 ・ダシまで飲み干せるように薄味にしています。 ・冷やしてもおいしくいただけます。
  1. ナスは大き目の乱切りにして水にさらす。まいたけは小房に分ける。油揚げは、1㎝幅に切る。
  2. 圧力鍋にダシ、みりん、しょうゆを入れてよく混ぜ、ナス、まいたけ、油揚げを入れたら、蓋を閉めてオモリをセットして火にかける。
  3. 沸騰して圧力がかかったら(この圧力鍋の場合は、オモリのところから蒸気が出たら)、すぐに火を止めてそのまま余熱で圧力が下がるまで置く。
  4. 圧力が下がったら蓋を開ける。味を見て、薄ければしょうゆ・塩(ともに分量外)で味をととのえる。器に盛り付け、お好みで刻んだみょうがをのせる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) 時短×赤みそ (8) シニア×スイートチリソース (7) おふくろの味×黒砂糖 (3) なす×黒酢 (3) 圧力鍋×鶏肉料理 (3)
もっと見る

「圧力鍋 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents