おうちにある調味料を合わせて、プルコギのタレが完成!野菜も一緒に漬け込んでおけば、あとは焼くだけ!食べるときにレタスに包んで野菜がどっさり食べられます!
Aの材料を合わせれば、自家製の焼肉のたれになります。焼いたお肉につけて使う場合は、一度加熱してアルコール分を飛ばしてください。 ※のしょうが、にんにくはお好みで分量を調整してください。入れなくても作れます。 肉と野菜と漬け込んだら、最低10分ほど漬け込んでください。一日漬け込むと、味がしっかりと染み込みます。その場合は冷蔵庫に入れてください。
ボウルにAの材料を合わせておく。 牛肉は食べやすい大きさに切る。 たまねぎはくし型、にんじんは短冊切り、しめじは小房にほぐす。 パプリカはにんじんの大きさと合わせて切る。 ニラは5㎝長さに切る。 レタスは一枚ずつはがして洗い、水気をしっかり切り、冷蔵庫に入れておく。
Aのタレを合わせたボウルに、牛肉を入れてタレをからめる。たまねぎ、にんじん、しめじ、パプリカ、ニラも加えて、全体をよく和え、10分以上漬け込む。 ※暑い季節はラップをして冷蔵庫に入れてください。ポリ袋などを使って漬け込むこともできます。
フライパンを熱して、漬け込んだ肉と野菜を全部入れる。 米フッ素樹脂加工のフライパンの場合、油は不要ですが、油が必要な場合は、適量のサラダ油がごま油を使ってください。
時々混ぜながら、全体に火が通って野菜がしんなりしてくるまでしっかりと炒め合わせる。
全体に火が通ったら、強火にして水分を飛ばす。
皿に盛り付け、あれば糸唐辛子をあしらう。レタスは別の皿に盛り、食べるときにレタスの上にプルコギをのせ、包んでいただく。
127395
さいとうあきこ(圧力鍋研究家)
圧力鍋協議会公認・圧力鍋研究家。圧力鍋のプロ 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰 元、調理器具メーカーで、取扱説明書・レシピ集の監修・広告企画等を担当。 その経験を生かして、圧力鍋の魅力や、安全な使い方、 圧力鍋の使いこなし術などをお伝えしてます。