豚しゃぶの白だし香味ダレ

15

2019.08.27

分類主菜

調理時間: 15分

ID 375196

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

豚しゃぶに、白だしベースの香味ダレを掛けて頂く、夏にぴったりの爽やかな一品です。豚しゃぶに限らず、蒸した魚やから揚げなどに掛けても美味しいです。幅広く使える万能ダレです。

豚肉料理 しょうが みょうが ヘルシー しゃぶしゃぶ レモン汁 深み鰹白だし 簡単 豚しゃぶ 長ねぎ 香味だれ

材料

2人分
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
玉ねぎ 1/2個
カイワレ大根 1/2パック
みょうが 1個
長ネギの青い部分 適量
しょうが 1片分
【香味ダレ】
A
深み鰹白だし 大さじ1
A
大さじ1
A
ごま油 大さじ1
A
レモン汁 大さじ1/2
A
長ネギのみじん切り 大さじ1
A
ブラックペッパー 少々

作り方

ポイント

夏は豚しゃぶにみょうがなどの薬味をたっぷりと添えて食べるのがおすすめです。さっぱりとした中にも、白だしの深みのある味わいが楽しめます。
  1. 玉ねぎは薄切りにする。辛みが強いようであれば水にさらし、しっかりと水気を切る。カイワレ大根は長さを半分に切る。みょうがは千切りにする。しょうがは薄切りにする。
  2. 鍋に長ネギの青い部分としょうがを入れて中火にかけ、煮立ったら酒少々(分量外)を加える。豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)を入れて茹で、色が変わったらザルにあげる。
  3. 【香味ダレ】用の材料A

    深み鰹白だし 大さじ1、水 大さじ1、ごま油 大さじ1、レモン汁 大さじ1/2、長ネギのみじん切り 大さじ1、ブラックペッパー 少々

    を全て混ぜ合わせる。
  4. 器に玉ねぎを敷き、茹でた豚肉をのせる。カイワレ大根とみょうがをのせ、【香味ダレ】を適量掛ける。
10 222

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) しゃぶしゃぶ×黒酢(3) しょうが×黒糖(3) みょうが×黒酢(3) レモン汁×麺料理(3) 深み鰹白だし×野菜(3) 豚しゃぶ×黒酢(3) 豚肉料理×麻婆(3) 長ねぎ×イタリア料理(3) 香味だれ×鮭(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは