メープルバター風味のさつまいもマフィン

15

2020.11.09

分類デザート

調理時間: 15分(オーブンで焼く時間を除きます。)

ID 401188

楠みどり

フードコーディネーター、野菜ソムリエ

娘が幼稚園のお芋ほりで掘ってきたさつまいもを使って、マフィンを作りました。ホットケーキミックスで手軽に作れるマフィンですが、メープルシロップとバターでソテーしたさつまいもを加えて風味をアップさせました。ホクホクのさつまいもが楽しめて、おやつや朝食にもぴったりです。生地は材料を順に混ぜていくだけなので是非お子さんと一緒に作ってみてください。

    材料

    (マフィンカップ6個分)
    ホットケーキミックス 150g
    砂糖 40g
    1個
    牛乳 100㎖
    サラダ油 50㎖
    さつまいも 100g
    バター 大さじ1
    メープルシロップ 大さじ1

    作り方

    ポイント

    さつまいもはあらかじめレンジ加熱して柔らかくしておきます。
    焼いている最中に膨らむので、カップの7分目くらいを目安に生地を入れてください。
    1. さつまいもは皮付きのままよく水洗いする。
      1㎝角に切り、水にさらしてアクを抜く。
      耐熱容器に並べてふんわりとラップをし、600wの電子レンジで1分30秒~2分ほど加熱する。
    2. フライパンにバターを入れて中火で熱し、さつまいもをソテーする。メープルシロップを加えて全体に絡め合わせ、火を止める。
    3. ボウルに卵を割り入れてほぐし、砂糖を加えて泡だて器ですり混ぜる。
    4. サラダ油、牛乳を加えて混ぜ合わせる。
    5. ホットケーキミックスを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
    6. ソテーしたさつまいもを、トッピング用を取り分け、残りを生地に加えて混ぜ合わせる。
    7. マフィンカップの7分目くらいまで生地を流し入れ、トッピング用のさつまいもを散らす。
      180度に予熱したオーブンで20分ほど焼き、竹串をさしてみて、何も付いてこなければ焼き上がり。
    14 873

    コメント・感想 Comment

    mina さん
    2021.10.01 11:48

    こちらで使用しているカップはミニカップでしょうか?

    楠みどり
    楠みどり さん
    2021.10.01 19:41:20

    minaさん、ご質問ありがとうございます。このレシピで使用しているカップは、直径6㎝、深さ5㎝の紙のカップです。100円ショップや製菓コーナーに置いてあると思います☺良かったら試してみてくださいね(^^)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    マフィン バター マフィン さつまいも メープルシロップ ホットケーキミックス 子供に人気 朝食 簡単 簡単おやつ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マフィン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは