ほっくりおいもがゴロゴロ入った米粉のおいもマフィン♪ さつまいもの下準備も電子レンジで楽々! 本みりんでおいもがほっくほく&生地もしっとりふわふわの絶品マフィンに(^^) 生地はぐるぐる混ぜるだけなので親子で一緒につくれます! バター不使用でヘルシーなグルテンフリーマフィン、秋のおやつにどうぞ♪
さつまいもは1cm角に切り、耐熱容器に入れる。本みりんを加えて全体を混ぜる。

ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で5分加熱し、ゴムベラで全体を混ぜる。 トッピング用に一部、別皿に取り分けておく。

オーブンを180℃に予熱する。 ボウルにA 卵2個、砂糖60g、植物油50g、本みりん大さじ2を加え、泡立て器で全体がよくなじむまで混ぜる。

B アーモンドパウダー20g、米粉100g、ベーキングパウダー小さじ1を加え、泡立て器でぐるぐると混ぜる。粉気が無くなったら、さつまいもも加える。

★米粉は製菓用に使える記載のあるものがおすすめです。 ★砂糖、植物油はお好みのものでつくって頂けます。
レシピID:491661
更新日:2024/10/17
投稿日:2024/10/16

2026/05/01 23:07


2026/04/21 00:46


2025/05/02 13:01


2024/11/08 19:06

おすすめ企画のご紹介♪