デザート

親子で作れる♪米粉のほっくりおいもマフィン【乳/小麦不使用】

印刷する

埋め込む

15
焼き時間を除く

ほっくりおいもがゴロゴロ入った米粉のおいもマフィン♪ さつまいもの下準備も電子レンジで楽々! 本みりんでおいもがほっくほく&生地もしっとりふわふわの絶品マフィンに(^^) 生地はぐるぐる混ぜるだけなので親子で一緒につくれます! バター不使用でヘルシーなグルテンフリーマフィン、秋のおやつにどうぞ♪

材料(マフィン型6個分)

  • さつまいも
    150g(両端は除く)
  • 本みりん
    大さじ2(さつまいも用)
  • A
    2個
  • A
    砂糖
    60g
  • A
    植物油
    50g
  • A
    本みりん
    大さじ2(生地用)
  • B
    アーモンドパウダー
    20g
  • B
    米粉
    100g
  • B
    ベーキングパウダー
    小さじ1

作り方

  • 1

    さつまいもは1cm角に切り、耐熱容器に入れる。本みりんを加えて全体を混ぜる。

    親子で作れる♪米粉のほっくりおいもマフィン【乳/小麦不使用】の工程1
  • 2

    ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で5分加熱し、ゴムベラで全体を混ぜる。 トッピング用に一部、別皿に取り分けておく。

    親子で作れる♪米粉のほっくりおいもマフィン【乳/小麦不使用】の工程2
  • 3

    オーブンを180℃に予熱する。 ボウルにA 卵2個、砂糖60g、植物油50g、本みりん大さじ2を加え、泡立て器で全体がよくなじむまで混ぜる。

    親子で作れる♪米粉のほっくりおいもマフィン【乳/小麦不使用】の工程3
  • 4

    B アーモンドパウダー20g、米粉100g、ベーキングパウダー小さじ1を加え、泡立て器でぐるぐると混ぜる。粉気が無くなったら、さつまいもも加える。

    親子で作れる♪米粉のほっくりおいもマフィン【乳/小麦不使用】の工程4
  • 5

    グラシンカップを敷いたマフィン型に生地を入れ、トッピング用に取り分けておいたさつまいもを表面にそっと乗せる。 180℃に予熱しておいたオーブンで20〜25分焼く。

    親子で作れる♪米粉のほっくりおいもマフィン【乳/小麦不使用】の工程5

ポイント

★米粉は製菓用に使える記載のあるものがおすすめです。 ★砂糖、植物油はお好みのものでつくって頂けます。

作ってみた!

  • 892286
    892286

    2026/05/01 23:07

    先日のクッキーに続いてマフィン焼いてみました。 ふかし芋が余っていたのでそれを入れました。みりんを入れるのがポイントなのですね👍 小麦アレルギーの息子(もう大人です)が「米粉でもすごく美味しい!」と、とても喜んでくれました。 美味しいレシピありがとうございます💕
    892286の作ってみた!投稿(親子で作れる♪米粉のほっくりおいもマフィン【乳/小麦不使用】)
  • michu
    michu

    2026/04/21 00:46

    さつまいもがたっぷり入ったおいもマフィンを焼きました♪ でも色が…😱 さとうきび三温糖を入れたからか🤔単に焼きすぎだったのか🤔 混ぜて焼くだけのお菓子でもなかなか難しいものですね😩 でも味見したら美味しかったので粉砂糖かけてみたら なんだか見た目も美味しそうになりました🙌 家族も喜んでくれたのでめげずにがんばります❣️❣️ ステキなレシピをありがとうございます🩵
    michuの作ってみた!投稿(親子で作れる♪米粉のほっくりおいもマフィン【乳/小麦不使用】)
  • えり🥀
    えり🥀

    2025/05/02 13:01

    さつまいもマフィン作りました🍠🎶✨ オーブン180℃、20分からの160℃、5分 砂糖→はちみつ 黒ごまをのせて焼いてみました✨ みりん入れるのがポイントですね🥺👍 めちゃくちゃ美味しい💗 グラシンがなくてクッキングシート代用✨ ちょっと焼きすぎたかなぁ〜思ったけどカリカリしたところがそれはそれで美味しかったです🎶✨ 20分焼いたところで箸でさして確認した時に、微妙にくっついてくるものが芋なのか生地なのかわからず🤣🤣🤣 その後温度下げて5分焼いたのが余計だったかな😂(笑) またリピします💗 レシピありがとうございます☺✨
    えり🥀の作ってみた!投稿(親子で作れる♪米粉のほっくりおいもマフィン【乳/小麦不使用】)
  • まちゃん
    まちゃん

    2024/11/08 19:06

    ふっくら優しい甘みのマフィンでした! 素敵なレシピをありがとうございます♪
    まちゃんの作ってみた!投稿(親子で作れる♪米粉のほっくりおいもマフィン【乳/小麦不使用】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら