パサつきがちな米粉のマフィンにかんてんクックを加えてしっとりと仕上げました。 秋にぴったりのさつまいもと黒ごまでほっこりした味わいの米粉マフィン。 バターを使わなくても、油が控えめでもかんてんクックを入れることでしっとりとします。
・米粉のメーカーによって生地が重たくなることがあります。その場合は牛乳の量を増やして粘度を調整してください。 ・さつまいも小1本(120g)は手のひらにのるサイズです。
オーブンは170℃に予熱しておく。
さつまいもは1cmに切って水に5分ほどさらす。水気を切ってラップをし、みりんをかけて電子レンジ(600W)で5分加熱する。
1をトッピング用に少し取り分け、残りに砂糖、米油を加えてフォークの背で潰す。
牛乳と卵を加えて混ぜる。
米粉、かんてんクックを入れて泡だて器で混ぜる。更にベーキングパウダーを加え、泡だて器で混ぜる。
型に生地を流し、2のさつまいもといりごま(黒)をのせ、170℃のオーブンで18〜20分焼く。
488281
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。