ヘルシーな鶏むね肉と植物性タンパク質を豊富に含むブロッコリーを使った、野菜たっぷりのおかずです。とろみを付けることで冷めにくく、寒い日にもうれしい一品です。ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」のうま味がきいたあんが食材に絡み、ご飯がすすみます。
鶏むね肉はパサつきがちですが、下味を付けて片栗粉をまぶすことで、加熱してもやわらかく、つるんとした食感に仕上がります。野菜はお好みでアレンジしていただいてOKですが、火の通りにくい野菜から炒めるようにしてください。 #ヒガシマル醤油タイアップ
C 片栗粉小さじ2、水大さじ2を混ぜ合わせて水溶き片栗粉を用意しておく。
鶏むね肉は皮を取り除き、ひと口大のそぎ切りにする。ボウルに入れてA 塩、こしょう各少々、酒大さじ1、片栗粉大さじ1/2を加えてもみ込む。
ブロッコリーは小房に分ける。白菜は芯の部分はそぎ切り、葉の部分はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。しめじは石づきを切り落として手で食べやすい大きさにほぐす。
フライパンにサラダ油を引いて中火で熱し、1を並べて色が変わるまで両面焼く。
火の通りにくいブロッコリー、白菜の芯の部分から順に加えて炒める。
白菜の葉の部分、しめじを加えてさらに炒め、だしを加える。
煮立ったらB ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」大さじ2、砂糖大さじ1/2、酒大さじ1/2、みりん大さじ1/2、塩小さじ1/2を加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。
水溶き片栗粉を加えてとろみを付けたら、器に盛り付ける。
451922
楠みどり
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーター・幼児食インストラクター
野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター、幼児食インストラクター。レシピ開発やコラム執筆、フードスタイリングなどの仕事をしています。子どもに伝えていきたい、ほっと和む家庭料理や子どもと一緒に楽しめるおやつを提案しています。今後は親子料理教室や食育活動にも力を注いで行きたいと思っています。 2008年 野菜ソムリエ(中級)取得 2009年 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業 2017年 幼児食インストラクター取得