副菜

【きゅうりの海苔和え】パリパリ食感が最高!箸休めにも♪

印刷する

埋め込む

5
塩に漬け込む時間は除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー45kcal
  • 炭水化物4.5g
  • 脂質3.2g
  • たんぱく質1.5g
  • 糖質3.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

きゅうりを使って海苔和えを作りました♪ 箸休めにピッタリな一品ですので、よかったらお試しくださいね♡ 箸が止まりませんよ~!

材料2人分

  • きゅうり
    2本(1本が100g程度)
  • 小さじ1/2
  • 韓国のり又は焼きのり
    適量
  • A
    醤油
    小さじ1
  • A
    おろしニンニク
    小さじ1/2
  • A
    ごま油
    小さじ1/2
  • A
    白ごま
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    きゅうりは乱切りにしポリ袋に入れ塩を加えて袋をふり塩をなじませ10分程度おき硬く絞る。

  • 2

    1とA 醤油小さじ1、おろしニンニク小さじ1/2、ごま油小さじ1/2、白ごま小さじ1/2をポリ袋に入れてよくなじませ、ちぎった韓国のり又は焼きのりを加えてさっと和える

ポイント

おろしニンニクは、お好みで増やしてもOKです!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら