今が旬のゴーヤ!! ゴーヤに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくく油との相性も良い食材のため夏バテ防止にぴったり! カレー粉で味をつけて食べやすくしました♪
ゴーヤの苦味を除くポイントは、薄切りにする(2mm幅くらい)、そして塩もみをすること。 また、仕上げにまぶしたかつお節にはゴーヤの苦味成分を緩和する作用があります。 苦味が大好き!という方は、塩もみの工程を省いてくださってOKです^^
ゴーヤは縦半分に切って種とワタを取り、薄切りにする。小さじ1~2の塩でもみこんで10分ほど放置する。(苦味を取り除きます) 玉ねぎも薄くスライスする。
木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、深さのあるお皿に乗せて電子レンジに5分間(600w)かけて水切りをする。(取り出す時はとても熱いので注意!) 触れる温度になったら手で一口くらいの大きさにちぎっておく。
ゴーヤはしんなりしたら、よく水洗いをして塩を洗い流す。
フライパンにサラダ油を熱し、豚肉(こま切れ)をほぐしながら1~2分炒める。玉ねぎも加え、しんなりするまで炒めたらA カレー粉小さじ2、醤油大さじ1/2、顆粒だし小さじ1/3を加える。 続けてゴーヤ、豆腐も加えてさっと炒めて塩で味を整える。お好みの量のかつお節をふりかけたらできあがり♪
101987
松野エリカ
無理なダイエット経験から食の大切さを痛感。 短大、専門学校にて栄養学・マクロビオティックを専攻し、栄養士・食育インストラクター、マクロビオティックインストラクターを取得。 『食事』にて長年抱えていた不調の解消や体質改善にも成功する。 銀座のマクロビオティックレストランにてパティシエを務めた後、現在は美容料理家として「食べてキレイに...」をコンセプトに、カラダの内側から美しく健康になれる料理を提案。 セミナーや出張料理教室の開催、コラムの執筆等幅広く活躍中。