タコミートに豆腐を入れたり、マヨネーズにヨーグルトをプラスし、美味しさとボリュームを損なわないよう、こっそりカロリーダウンしているので、男の人も満足のヘルシータコライスです。豆腐を入れるとタコミートがふんわり仕上がる効果も。
・お豆腐やヨーグルトを使うことでカロリーダウンをしていますが、おいしさとボリュームは変わりません。 ・豆腐入りだとタコミートはふんわり柔らかになるという嬉しい効果もあります。 ・豆腐はしっかり水分を飛ばして炒めてください。事前に水切りをしっかりしておくと、炒め時間が短縮できます。
フライパンに油を入れて中火にかけ、にんにく(みじん切り)、玉ねぎ(みじん切り)を透き通るまで炒める。 合いびき肉を加えさらに約2分炒めたら、木綿豆腐(水切りする)も加えて、くずしながら炒め水分を飛ばす。
ポロポロになったらA トマトケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、タバスコ少々を加え、塩こしょうで味を調える。
レタスは千切り、トマトとアボカドはさいの目に切る。 ご飯にレタス、タコミートをのせ、アボカド、トマト、ピザ用チーズをちらす。よく混ぜたB マヨネーズ大さじ1、ヨーグルト大さじ1をかける。
100993
河埜 玲子
医師・料理家・キッズ食育マスタートレーナー
医師・料理家・日本キッズ食育協会医学アドバイザー・キッズ食育マスタートレーナー。11歳の娘を持つ医師。 「家庭のキッチンで出来る病気予防」をテーマに、忙しくても実現可能な簡単・美味しい健康レシピを提案。食の観点から予防医学を家庭に広げていきたいと思っている。 また、子どものうちに正しい食の知識を身につけることが、将来の健康に非常に重要だということから、子どもの食育を広げる活動も行っている。 子育てをしながら仕事を続ける自らの経験をもとに、 忙しくても、子どもに栄養満点で手作りのお料理を食べさせてあげたいという願いを叶える、栄養バランスが取れる時短・作り置きレシピを発信。 著書 「医師が教える 一品で栄養バランスが取れるレシピ」(SBクリエイティブ)。