Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

戻さず手軽にしっかりメイン!切り干し大根のプルコギ

15

2014.05.14

分類

調理時間: 15分

ID112694

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

切り干し大根を煮ながら戻す事で、時短なだけでなく、旨味濃厚!
プルコギ風のご飯が進む味付けで、地味な切り干し大根が子供や男性にも大人気がっつりメインに!
作りおきも可能です。
食物繊維やビタミンたっぷり、一品で栄養バランス満点です^^

時短 にら にんじん 牛肉薄切り シニア ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
牛肉薄切り(切り落とし) 150g
切り干し大根 30g
人参 1/2本(50本)
白ネギ 1本
しめじ 100g
にら 1/2わ
★生姜すりおろし・にんにくすりおろし 各1/2片分
★醤油 大さじ2
★みりん 大さじ2
★砂糖 小さじ1
★すりごま 大さじ1
100cc
ごま油 小さじ2
作り方
Point!
炒め煮しながら切干し大根を戻すので、お肉や野菜の旨味を吸い込み美味しく! また、切り干しが水分吸ってくれるので、仕上がりが水っぽくならず一石二鳥。 香りや旨みが強く、ご飯がすすみ飽きのこない味です。
  1. 牛肉は食べやすく切って、★をもみこみ少しおく。
    その間に白ネギは斜め切り、人参は薄い短冊切り、しめじは小房に分ける。
    切り干し大根は、さっと洗っておく。(戻さない)
  2. 1の牛肉のボウルに、水と白ネギ、人参、しめじ、切り干し大根を入れ、手でしっかり揉み込むように全体を混ぜ合わせる。(野菜がしんなりしてなじむまで。この時点で切干大根は戻ってなくて良い)
  3. フライパンに、ごま油を熱し、2をつけ汁ごと加えて、中火で箸で時々混ぜながらいためる。
  4. 7〜8分炒めて、野菜から出た水分で切り干し大根が戻り、牛肉にも火が通ってきたら、4cm長さに切ったニラを加え、強火でさっと炒め仕上げる。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×ゆで卵 (10) 時短×ピラフ (8) シニア×がんもどき (7) にら×麻婆豆腐 (3) にんじん×黒糖 (3) 牛肉薄切り×鍋 (3)
もっと見る

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents