プロ料理家のレシピ数:31,447レシピ

旨味と甘味に驚き!かぶと鶏味噌そぼろの和風グラタン

  • 2014.01.13

  • 112695
    旨味と甘味に驚き!かぶと鶏味噌そぼろの和風グラタン
    旨味と甘味に驚き!かぶと鶏味噌そぼろの和風グラタン旨味と甘味に驚き!かぶと鶏味噌そぼろの和風グラタン

    コメント

    蒸し煮で甘くなったカブが、味噌そぼろのうまみをすって、想像するより何倍も美味しい!
    味噌とチーズの相性は発酵食品同士なので抜群。
    栄養価に優れたかぶの葉も使用し、これ1皿でビタミン、蛋白質、カルシウムたっぷり、栄養バランス満点です。

    材料(3人分)

    大きめ2個600g
    1/2本
    大さじ1
    少々
    大さじ2
    100g
    100g
    大さじ2
    大さじ2
    少々
    60g

    作り方

    1

    かぶは7mm厚さの一口大、人参は5mm厚さの半月切りにする。
    フライパンにサラダ油をしき、かぶと人参を入れ、塩をふってさっと炒める。酒を加えて沸騰させてから、ぴったりふたをし弱めの中火〜弱火で10分蒸し煮にする。

    2

    耐熱ボウルに、刻んだカプの葉を入れてラップをし1分加熱。
    取り出したら、鶏ひき肉と★を入れてよく混ぜる。
    再びラップをふんわりかけ、レンジ600wで2分半(途中で3回取り出してかき混ぜる。)加熱する。

    3

    1のかぶと人参を煮汁ごとグラタン皿に入れ、2の鶏味噌とチーズをのせる。オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。

    ポイント

    野菜は蒸し煮にすることで、甘味が引き出され抜群の美味しさ。蒸し汁も美味しいので、一緒にいただきます。蒸し汁自体に旨みたっぷりなので水っぽくなりません。
    味噌とチーズは発酵食品同士で相性抜群。味噌の程よい塩気が野菜の甘を一層引き立てます。

    このレシピのキーワード
    鶏ひき肉 時短 にんじん かぶ シニア ヘルシー

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    「かぶ」に関するレシピ

    似たレシピをキーワードからさがす

    関連記事

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ