子供と作ろう!カップケーキ風野菜たっぷりハンバーグ

45

2014.02.13

分類主菜

調理時間: 45分

ID 113493

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

マフィンカップにつめてオーブンで焼くだけの簡単ハンバーグ。とってもジューシーで冷めても柔らかです。
フライパンより簡単・楽チンで、火を使わないので子供と一緒でも危なくない^^
野菜とお豆がたっぷり入って、これ一品で栄養バランス満点!

    材料

    (3人分(直径6.5cmのシリコンカップ9個分))
    合い挽き肉 200g
    玉ねぎ 1/2個(100g)
    パプリカ(赤、黄) 各1/4個
    ミックスビーンズ 70g
    1個
    パン粉 大さじ4
    牛乳 大さじ3
    塩こしょう 少々
    ガーリックパウダー・ナツメグ(あれば) 各少々
    トマトケチャップ 大さじ1
    中濃ソース(無ければウスターソース) 大さじ1/2
    ★トマトケチャップ 大さじ3
    ★中濃ソース(なければウスターソース) 大さじ2

    作り方

    ポイント

    オーブンなので付け合せも一緒に出来、コツなしでジューシーで冷めても柔らかな仕上がり。焼いてる間はほったらかしなので他のおかずを作れます。
    ケチャップとソースを混ぜ込むことで、ジューシーになり、そのままでも甘味があって美味しいハンバーグに。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 玉ねぎは、みじん切りにして耐熱皿に入れラップをしてレンジ600wで1分加熱し冷ましておく。パプリカは荒みじんに切る。
      残った玉ねぎとパプリカは小さめの一口大に切り、オリーブオイルと塩をまぶす。
    2. ★以外の材料をすべてボウルに入れ、ねばりが出るまでしっかり手でこねる。混ぜたら、シリコンカップの8〜9分目まで、しっかり空気をぬくようにして詰める。
    3. 天板に並べ、オイルと塩をまぶしたパプリカと玉ねぎを切りも天板の余った所にのせて、180度に予熱したのオーブンで30分焼く。(マフィン型の大きさが違う場合、焼き時間調整してください)
      肉汁が落ち着くまで数分置いてから、カップから取り出す。
    4. ★と、カップに残った肉汁をよく混ぜ、ソースを作り添える。
      (ソースをつけなくても、薄味ですが美味しいです)
      ※写真は、ソースを塗った上に、ハート型にぬいたチーズをのせて、黒ごまで目、ソースでほっぺをつけました。
    5. ※残ったらカップのまま冷凍しておくと、レンジで軽く温めそのままお弁当にも入れられるので便利です!
      ※食べやすく量が調節しやすいのでパーティーにも!
    5 16

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは